第12回アイドル楽曲大賞2023 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

第12回アイドル楽曲大賞2023

11月ラスト!

 

11月の振り返り・・・の前に、

 

 

毎年恒例「第12回アイドル楽曲大賞2023」の投票が今日までなので、

今回の自分の投票した楽曲を紹介。

 

 

まずメジャーアイドル楽曲部門から。

 

1位曲にしたのが・・・

 

AKB48「どうしても君が好きだ」

 

 

この後に書くインディーズ部門を合わせても2023年個人的にNo.1楽曲♪

 

もうメロディーがど真ん中にブッ刺さりました。

10数年前の、AKB48が今の状況から見たら全盛期といった時期の楽曲の雰囲気を持ちつつ、

振りはイマドキっぽい感じで、この世代のAKB48の良さを存分に発揮した楽曲だと思います。

・・・なのにセンターを務めた本田仁美ちゃんは卒業、っていう。

個人的には現在のAKB48だと本田仁美ちゃんが最もセンターに相応しい子だと思っているので惜しい・・・。

 

 

以下投票したのは、

 

フィロソフィーのダンス「シュークリーム・ファンク」

 

 

新体制フィロのスではこれが最高ですね~♪

リリイベに行ったりもしました。

 

 

手羽先センセーション「モブ」

 

 

曲自体は以前からあった曲ですが、

今年発売のアルバム収録で、MVも今年制作のものということでノミネートリストに入ってました。

なかなか現場でのタイミングが合わない手羽センですが、サブスクのランダム再生でよく聴いてます。

楽曲提供は杉山勝彦氏。

 

 

JamsCollection「Ready→NOW!」

 

 

ジャムズのライブの遭遇頻度が高く、

わかりやすい振りで振りコピおじさん的に好みなんですよね~。

 

 

chuLa「シンガロング・ワールド」

 

 

こちらも現場で何度か、あとサブスクで・・・ってところで。

 

 

正直、今回はAKB48に全ポイント注ぎたいんですが、

5曲選曲しないといけないので・・・

フィロのスはともかく、あと3曲はノミネートリストの中であえて選ぶなら・・・な感じでした。

 

 

 

 

続いてインディーズ/地方アイドル楽曲部門

 

 

タイトル未定「最適解」

 

 

配信リリースは去年12月ですが、ここにノミネートされたので投票。

未定ちゃんの今回のノミネート曲では「にたものどうし」も素晴らしい曲で甲乙つけ難かったですが・・・

現場での遭遇頻度は低いですが、泣ける曲です。

 

 

Task have Fun「Vibes」

 

 

7周年を迎えたTask have Funからはこちら。

TIF初日メインステージのトリでの初披露以降、かなりの頻度で観てきました。

 

 

群青の世界「春夏秋冬」

 

 

12月23日で現体制終了の青セカではこの曲を。

もうすぐで現場で聴く機会がなくなってしまうのが惜しい・・・

 

 

Merry BAD TUNE.「真夏のユーレイ!!」

 

 

バチュンさん、推しメンとかいなくて対バンで遭遇した時くらいしか、なんですが、

この曲メッチャええなぁ・・・。

ここに入れちゃうくらい好きです♪

 

 

fishbowl「八月」

 

 

「八月」という曲ですが、随所にアース・ウィンド&ファイヤーの「セプテンバー」のオマージュがw

楽曲作ったプロデューサーのヤマモトショウは去年のインディーズ部門の、

同率1位の2曲(FRUITS ZIPPER「わたしの一番かわいいところ」・fishbowl「熱波」)作った方。

 

 

インディーズ/地方アイドル部門は以上の5曲に決めましたが、

これと迷った曲も載せておきます。

 

 

アイドルカレッジ「ICHIBANBOSHI」

 

 

センターが推しメンの髙桑凛羽ちゃん♪というのもありますが、

メロディーが好きな曲です♪

 

 

AFTERS「YES,WE ARE HUNGRYS!」

 

 

はらぺこ!って歌ってるので気になってる曲ですw

 

 

衛星とカラテア「twilight sky」

 

 

カラテアさんも良曲の宝庫で選ぶの迷うけど、今年の曲ならこれかな。

 

 

可憐なアイボリー「拝啓ライバル」

 

 

推しの永尾梨央ちゃんはこのMVでメッチャ好きになったんですよね~。

現場で聴けたら嬉しい楽曲♪

 

 

キングサリ「Dance with me」

 

 

グサリさんもインパクトある曲多いですが、一番はこれですね~♪

 

 

ドラマチックレコード「バンソウコウ」

 

 

今年のドマレコさんで言えば、「マリンブルー・スクランブル」も良いのですが、

そちらはノミネートされてないので、こちらを!

 

 

かすみ草とステラ「サマーロスタイムブルース」

 

 

なんとタイムリーに昨夜21時にMV公開されたばかりのかすテラちゃんの新曲。

11人体制では初めてのMV♪

 

 

あと音源化されてないので投票対象外ですが・・・

 

しろもん「AOZORA」

 

 

7月末で大好きな推しメン卒業しましたが、その推しメンにとって最後の新曲でした。

今年の中では忘れられない一曲・・・。

音源化されてないのが残念。

そういう曲まで取り上げていってるとキリがないのでここまでで。

 

 

続いてアルバム部門

 

衛星とカラテア「六等星が一番光る場所」

 

 

 

BOY MEETS HARU「My flower is "HARU"」

 

 

 

fishbowl「王国」

 

 

実は円盤としては持ってなかったりするんですが、

みんなサブスクで・・・スミマセン。

あえて選ぶならこの3枚ということで。

 

 

最後に推し箱部門・・・

 

 

もちろんTask have Funです!!

 

 

メジャー部門のAKB48「どうしても君が好きだ」と推し箱部門のTask have Funはすんなりと決まりましたが、

あとのところは難しかったですね~。

まあ結局好きなところを、って感じになったわけですが・・・。

 

 

 

投票締め切りは本日23時59分まで。

 

結果発表は12月29日深夜です。