今日のドトールの珈琲のお供は、

百田尚樹著「逃げる力」

 

過労死(自死)するくらいなら、仕事なんか辞めればいいのに…

逃げる力があれば、人生が切り開ける。

 

※※※

最近、読売新聞系のネット掲示板「発言小町」で、テレビでも話題になったことがある。

新幹線の自由席で、荷物を置いての離席が許されるか否か?

そこが論争となっている。

 

簡単にまとめると、

*投稿主は、新幹線の自由席に乗っていた。

*トイレに行くため、上着とドリンクを席において離席した。

*戻ってきたら、小学生の兄弟二人に席を取られていた。

*席を渡すように言ったが、頑として譲らない。

*投稿主は、1時間立ちっぱなしを余儀なくされた。

 

それに対するコメントは、

A. 上着等で席を確保したのだから、そこに再び座る権利がある。

B. 自由席なんだから、いったん離席した場合は、取られても文句は言えない。法的にも問題はない。

C. 乗車前にトイレに行く、指定席にする、などの対応をしなかった投稿主が悪い。

 

私は、当然Aだと思っていた。

ところが、そこそこBやCのレスが多いことに驚いた。

ってことはだ、

Bを主張する人たちは、トイレに行きたくなってもずっと我慢するか、離席したなら席を取られてもいいんだ。

フードコートで席に荷物を置いて確保して、料理を取りにいき戻ってきたときに、他の客に取られていてもいいんだ。

本当にいいのかね?

 

いやはや、世の中にはいろんな考え方がある。

でもなあ、

自由席は、わざわざ早めにホームに来て電車に乗り座席に座る。

そのことは、「降車するまでそこに座る権利」を確保したものだと思っている。

それを後から来た人が奪うのは、権利の侵害と思う。

 

何より腹が立つのは、

*小学生をちゃんと躾なかった親

*JR東日本が明確な見解を発表していないこと

→例えば、「トイレ等による一時的な離席は10分程度までとして、長時間にわたる離席は事前に車掌と打ち合わせをするように」くらいのことを言ってくれればいいのに。

 

皆さんは、新幹線の自由席は、いったん離席したら、席を取られても仕方がないと思いますか?