今日のドトールの珈琲のお供は、

前回に引き続き、

染井為人著「歌舞伎町ララバイ」

 

新宿歌舞伎町は、人混みの中に猥雑さがある異空間である。

私の趣味である繁華街散歩では、最高に楽しめる。

 

※※※

最近、インフルエンザが流行しているようだ。

テレビのニュースでさかんに取り上げられている。

 

そこで登場する医者には、定番のコメントがある。

「うがい・手洗い・マスク・ワクチンをしなさい…」

 

うがい・手洗い・マスクは、しても副作用がないからまあいい。

ただ、ワクチンは重篤な副反応があるかもしれない。

そこはコロナワクチンで懲りてないのだろうか。

 

最近、帯状疱疹のワクチンのテレビコマーシャルが出てきた。

なんでも政府の補助があるようだ。

またやっかいなことに、副産物的にか認知症の予防にも効果があるらしい。

だから、女房が打て打てとうるさい。

 

ワクチンを打ってインフルエンザに罹ったら、言い訳ができる。

やるべきことはやったから、仕方がない。

でも打たずに罹ったら、そら見たことか、言わんこっちゃない…

とばかりに、めちゃくちゃ糾弾されそう。

 

でもねえ、森園先生もブログで言ってるけど↓

 

 

ワクチンを打ちたい人はおおいに打てばいい。

打てば感染しないのだろうから、何も文句はないでしょう。

打たなかった人がいても、自分は打っているのだから恐れることはない。

打たなかった人は、感染するかもしれないんでしょう。

自業自得で可哀想と思えばいいだけだ。

 

ただ私には勧めないでほしい、それだけだ。

 

とにかく私は打ちたくない。

体の中に異物を入れることが、とてもとても恐ろしい。

 

だから、普段の心構えとして、手洗い・マスクもいいが、

毎日規則正しい生活をして、三食栄養のあるものを食べて、充分な睡眠を取り、

ストレスの無い生活を送ることが唯一の予防策と思う。

 

皆さんは、ワクチンを信じていますか?