今日のドトールの珈琲のお供は、
知念実希人著「ヨモツイクサ」
巨大羆により、六名が体を食われて尊い命が失われた。
しかしどうも羆の仕業ではないかもしれない。
※※※
デジタル音痴の私が、デジタル社会のイヤな側面を見てしまった。
若い人たちは、恋人同士で位置情報を共有しているんだってね。
なぜなら、
*お互いが今どこにいるかが気にかかる。大好きだから。
*お互い隠し事は無しに、お付き合いしたい。
*お互いの隅から隅まですべてを把握したい。それが愛情のしるし。
*お互い浮気を許さない。隠し事を許さない。
冗談じゃない。絶対にイヤだ。
*いつも監視されていると思うと、息が詰まる。
*プライバシーが守られていない。
*浮気ができない。風俗・キャバクラに行けない。
*どこで何をしようと、俺の勝手だ。
要するに、お互いがお互いを信頼していない。信用していない。
だから位置情報を知りたいのでしょう。
そんな、うすっぺらな愛情では、どうせ長続きしないよ。
むしろ、
*相手を自由に開放してあげる。
*相手を自由にすることが、自分の自由につながる。
*秘密や隠し事を容認することが、愛情の証しと認識する。
*ばれない浮気は、浮気をしてないのと同じ…の精神で平和である。
これ恋人同士ならまだしも、夫婦だったら大変である。
結婚前に「位置情報を共有しましょう」なんて言われたら、どうします?
私なら絶対、婚約破棄案件である。
ただでさえいつも家では一緒にいるのに、
外出しているときまで監視されるのは、ストレスが半端ない。
結婚したら、
*見て見ぬふり
*あまり詮索しない
*スマホはお互いに見ない
*不倫の兆候があるなら、探偵を雇う
皆さんは、恋人や配偶者と位置情報を共有したいですか?