今日のドトールの珈琲のお供は、

前回に引き続き、

黒川博行著「桃源」

 

大阪の不良刑事2人が詐欺犯を追う。

追い詰めれば追い詰めるほど、

事件が殺人事件の捜査になっていく。

 

※※

私の趣味は繁華街散歩である。

繁華街といっても3通りある。

 

*商店街の散歩

*居酒屋・飲み屋街の散歩

*ラブホテル街の散歩

 

この中で飲み屋街の散歩が一番気に入っている。

散歩しながら街と店を観察するのである。

 

*24時間営業の居酒屋の午前は、客がポツンと1人だけで焼き鳥を食べている。なんか侘しい。

*小料理屋はカウンターが6席しかなくて、カウンターの中で女将がひとりで客と世間話している。

*雑居ビルの各階にはぎっしりとスナックが入っている。各々の店にはどんなママがいて、どんな世界が展開しているのだろう。

*ディープ酒場と言われる小路に、個人でやっている小さな居酒屋が立ち並ぶ。この手の店は客同士が仲良くなるのが面白い。

 

テレビ「アド街ック天国」のように、いろいろと見て回っている。

これらの店に是非とも入ってみたい。

常連客になってみたい。

ママや女将と世間話をしたい。

 

でも、どこの店にも一度も入ったことはない。

 

ひとりで入るなんて、ビビッてとてもできない。

友達がいないから、つるんでくれる人がいない。

そもそも私は酒が飲めない。

コミュ障気味なんで、ママや客と世間話のひとつもできない。

 

ってことで、今日もひとりで繁華街を散歩している。

いい店だな。雰囲気がいいなあ。繁盛してるな。

などと思いながら、ひとり寂しくとぼとぼ歩いている。

 

最後はドトールに入り、珈琲を飲み、読書にふける。

これが一番安上がりだと負け惜しみを言う。

 

皆さんは、好きな繁華街はありますか?

おすすめは、新宿のゴールデン街ですが、完全に観光地化してますね。