今日のドトールの珈琲のお供は、

前回に引き続き、

桐野夏生著「燕は戻ってこない」

 

ネタバレで申し訳ないが、

代理母となった主人公は、

男女の双子を産み、男の子を依頼人に残し、

女の子を連れて旅立っていく。

 

※※

毎年のことだけど「24時間テレビ」が物議を醸しているね。

偽善?スタッフが寄付金を着服?

それよりも、問題なのは次のことでしょう。

*出演者はギャラをもらっているの?

*出演者は寄付をしているの?いくら?

 

いずれにせよ、私は彼らを批判できない。

ここ数年、寄付もボランティアも全然してないから。

 

ではどうするか?

報酬の無いボランティアは、嫌だ。

体を動かすのもだるい。

 

寄付については、

2年前ウクライナ難民に寄付をすると宣言したけど、

誹謗中傷コメントで挫折した。

以来寄付をしないままである。

 

ここはリベンジしたい。

でも見返りがないことは、梃子でも動きたくない。

 

ってことで以下のように寄付金額を決めて、寄付したい。

 

今回のブログの中で、

*「いいね」1件につき20円

*コメント1名につき300円

*フォロワー1名増につき500円

期限は、9月8日(日)23時59分まで

 

つまり、いいねくれたら寄付するよ、コメントくれたら寄付するよ…

てな感じで、見返りを十分期待している。

 

皆さんは、寄付やボランティアをしてますか?

 

寄付金は、日本赤十字社を通して台風被害にあった方々へ指定寄付します。