今日のドトールの珈琲のお供は、

宇多川久美子著「薬剤師は薬を飲まない~あなたの病気が治らない本当の理由」

 

本書は、フォローしているブロガーさんの記事からたどり着いた。

いい情報をありがとうございます。

なんせ私はこの手の…常識はずれの医療情報が大好きなんです。

 

※※

私は、反マスク、反ワクチン、反健康診断、そして反薬である。

これらは、かえって人の健康を侵害していると思っている。

 

このことは、全国民に知らしめたい。

と言いたいところだけど、説得力がない。

なぜなら、日本は世界一の長寿国だから。

 

ところで、薬っていろいろと悩ましいことが多い。

例えば…

 

私は、不能EDである。

この件、ED没木薬を飲めばできるようになるかもしれない。

でも過去不整脈があった私が飲めば、服上司の可能性がある。

だから現在、アラ古希童貞を余儀なくされている。

 

癌になったら抗がん剤を服用するか否か。

この件、自分が判断するのか、医者の指示に従うのか。

ほとんどの人は、医者の指示に従うのでしょうね。

だって医者に反発して怒らせたら、

いざというときに診察・治療をしてもらえないかもしれない…

と思ってしまうから。

 

私は2年前、高血圧と高コレステロールの服薬を止めた。

なぜなら服用するとめまいがするし、何となく体調もよくないから。

果たしてどうなるか。

この件、くやしいのは、もし短命に終わったら、

それみたことか、医者の言うことに従わなかった罰だと言われる。

でも服用を続けて短命に終わったら、仕方がなかったと言われる。

 

以上はともかくとして、

日本は世界一の長寿国かもしれないが、

多少の反発はしたい。

 

自覚症状がなければ、薬は飲まない。

自覚症状があっても、自然治癒を選択肢にいれる。

 

これで、日本はさらなる長寿になるように思う。

 

皆さんは、薬で病気が治ったという経験があるでしょう。

でもそれ、プラセボ効果の可能性がある。

放置しても、いや放置したほうがよくなる場合もあるかもしれない。

 

なんて言ったら、反論したくなりますか?

私は冒頭の薬剤師さんの知見に共鳴してます。