今日のドトールの珈琲のお供は、

久坂部羊著「オカシナ記念病院」

 

検査をやらない、薬も出し渋る、

そんなおかしな病院に赴任してきた研修医が、

ガン検診をやると言い出した。

院長の名前は、岡品である。

 

※※

現役医師でもある著者は、

ガン検診が無意味であることを、

これでもかこれでもかと書いている。

自らの臨床経験から得られた知見は、説得力がある。

 

先日市から、無料のガン検診の案内が来てたけど、

当然そんなもの無視である。

 

本書の中で説得力のある言い回しがあった。

「検診で早期のガンが見つかって、命拾いする人もいるかもしれない。しかし、その人は検診を受けなければ助からなかったとも言い切れない。症状が出てから治療しても助かる人はいくらでもいる。逆に、検診で見つけても命を落とす人もいる。そういうガンは、遅く見つけたほうが悩む期間が短くてすむという見方もできる」

 

ガン検診の最終目的は、

ようするに寿命を延ばすことだよね。

であれば、調査をしてほしい。

 

A. ガン検診を真面目に毎年受けた人たち

B. 私のようにまったく受けない人たち

 

AとBのどちらが長生きしたか?

Aのほうが長生きしたという結果がでれば、私も再考する。

 

この調査はかなり説得力があると思うのだけど、

なんで厚労省や自治体やガン検診の学会はやらないのかね?

 

この調査は難しくない。

男性の平均寿命である81歳以上、女性なら87歳以上の人たちにアンケートを行い、

ガン検診を毎年受けていたか?受けていないか?を聞けばいい。

 

それにしてもだ、

自覚症状が無く、健康状態でガンが早期発見されたとする。

治療が始まったら、地獄の抗がん剤治療と手術による後遺症に遭遇するわけだ。

 

それでどれだけ長生きできるのだろうね。

数年?10年?20年?もっと?

逆に寿命を縮めてしまうという可能性もあるかもしれない。

 

オカシナ記念病院は、検診による無駄な治療、

患者を苦しめるだけの延命治療を極力避けている。

そんな病院がうちの近所にもほしい。

 

とはいえ、

皆さんは、ガン検診や健康診断等は受けたいですか?

 

以上、あくまでも私の私見ですので、良い子は自己責任でお願いします。