今日のドトールの珈琲のお供は、

雫井侑介著「犯人に告ぐ3」

 

すみません、

本書はシリーズ2を読んでないと、

ストーリーがよくわからないようだ。

で、途中で読むのを断念した。

 

※※

本書は図書館で借りたので、

金銭的な実害はありません。

でもたまに「損した~!」ってときがある。

 

*映画館で映画を見て、あまりにもつまらくて熟睡した

*新刊ハードカバーを買って読んだら、ストーリーが稚拙、掘り下げ方が雑

*旅行に行った先の旅館が、不衛生、施設が老朽化・貧弱

 

「金返せ!」って言いたくなる。

でもどうにもならないよね。

 

もっとも被害が大きいのが、「結婚」だと思う。

結婚してみたら配偶者が、

*モラハラだった、低収入だった、マザコンだった、借金まみれだった、レスだった、性格の悪い義母付きだった。

一生の問題だから、被害が大きい。

 

唯一サービスが悪くても、いや悪いからこそよかったのが「大学」である。

*授業に出なくても、試験前にノートを確保できればOK

*授業に出なくても、レポートさえ出せば単位がもらえた

*長い長い夏休み、春休み、冬休み、1年間の半分は授業が無い

*先輩から楽勝科目を教えてもらう

*つまらない講義でも、単位さえもらえれば文句はない

*空いた時間でバイト、麻雀、恋愛

 

私は大学に学費を返せなんて思ったことないね。

大学は自由に遊ばせてくれて、学士号という資格までもらえた。

感謝しかない。

 

皆さんの「金返せ」と思ったことは何ですか?