今日のドトールの珈琲のお供は、

湊かなえ著「ブロードキャスト」

 

ミステリーかと思ったら、

高校生の部活動(放送部)の物語のようだ。

 

※※

60年以上生きているわけだが、

「何で自分はこの世に生まれ落ちて来たのか?」

という素朴な疑問に悩まされている。

 

よく「お母さん、産んでくれてありがとう」

なんてセリフを聞くことがある。

でも私は母親に対して、

産んでくれたことに感謝する気持ちを持ったことがない。

 

最初からこの世に出現していなければ、

生きる苦しみ・辛さ・悩み・病気・怪我…はなかった。

それらの苦しみは、生きる楽しさの数倍もあるように思う。

 

どうせ死ぬのになんで生まれたのか?

種族保存のため?

一応その義務は果たした。

でも孫に巡り合えるかどうかわからない。

となると生まれてきた意味がなくなりそう。

 

しかしだ。

悠々自適の生活に入ったとたん、

死ぬことが怖くてしょうがなくなった。

せっかく生まれたのだから、この優雅な生活、

今後もずっと永遠に生きていたい。

けど、そんなの絶対に無理。

となると今後、

死ぬまで死の恐怖と対峙しなくてはならない。

 

神様はなぜ私をこの世に出現させたのか?

うらめしく思う毎日である。

まさかドトールで珈琲と読書をさせるためか?

でも、それでもいいかな。

 

皆さんは、生まれてきた意味をどう思いますか?