今日のドトールの珈琲のお供は、

百田尚樹著「大常識」

 

今や政治活動をする百田氏だが、

その政治信条と思想は、共感できる部分が多少ある。

現在の既成政党に喝をいれてほしい。

 

※※

今年になって自民党政治家の裏金問題が問題になって、

なかなか終息しない。

まっ、与野党とも、とことん気のすむまでやってくれと思う。

 

しかしちょっと気になるのが、

これを好機とばかりに、

「税金を払う気が無くなる」

「裏金は脱税だ。議員が納税するまで税金は払いたくない」

なんて声が多くなっているよね。

 

冗談じゃない。

裏金問題と税金を納めることは、別次元の話しだ。

我々は別に政治家にお願いされて、払っているわけではないし、

政治家のために納税しているつもりはない。

もしかしたら、税金は自民党の財産と思っているのかな。

 

文句を言う必要はない。

ただ単に、選挙で自民党に投票しなければいいだけのことだ。

 

…で結果、補欠選挙に自民党3戦全敗。

やればできるじゃないか。

といっても、またまたお決まりの投票率史上最低を記録。

なんで?

 

ちなみに私は年金生活者であるが、

所得税、住民税、国民健康保険税、固定資産税、消費税?などを納めている。

 

気になる話題がもうひとつ。

年金保険料を65歳まで払うことが検討されている。

 

そこでもやたら文句が出てくる。

「年金だけではとても暮らしていけない」

「夫婦合わせて月10万円しか年金をもらっていないから、生活が苦しい」

「政治家は、庶民の暮らしなんて理解できないんだろうね」

 

冗談じゃない。

税金なんて使える総額は決まっている。

年金に税金をたくさん振り向けろなんて言うならば、

じゃあ別のどこの財政を削るの?ってなる。

もしくは増税する?って話しだ。

 

私は40年間近くずっと働き続けた。

仕事が大嫌い。仕事は苦役。モラハラ・パワハラに苦しむ日々。

出世は遅れる。後輩から馬鹿にされる。

死にたい、死にたいと何度も思った。

そんな中で我慢して我慢して、

ずっと年金保険料を払い、積立預金もした。

 

単にそれをやるか、やらないか。

それだけのことでしょう。

 

皆さんは、なんでも政府が悪いと思いますか?

それとも自己責任であると思いますか?

 

百田氏が率いる政党に政権を取らせてみたくなった。