今日のドトールの珈琲のお供は、

清水カルマ著「禁じられた遊び」

 

久々にホラー小説を読む。

本書は「本のサナギ賞大賞」を受賞した。

 

※※

今年に入り、日経平均が35年ぶりに最高値を記録した。

ってことは、株を持っている皆さんは、

現在大金を手にしているも同然だね。

いいな、うらやましいです。

 

最近では猫も杓子もな感じで、

NISAを始める人が多くなってきた。

アメリカ経済も好調のようだ。

これで益々株価は上昇傾向なんでしょうね。

 

しかしよくわからんな。

35年前の株高は、日本経済が絶好調だったから理解できる。

 

現在はと言えば、

*少子化による慢性的な人出不足

*超高齢化社会で社会負担の増加

*コロナによる倒産する飲食店

*東アジアの新興国の台頭

*行き過ぎた円安

*ドイツに抜かれたGDP

*近隣諸国による軍事的圧力

*繰り返される大地震

 

これでなんで史上最高値なの?

評論家の中には、10万円になるって人もいる。

 

いやいや、そろそろ、そろそろ、大暴落が来るんじゃないの??

 

1989年、38915円をつけた日経平均は、

20年後、2009年には7054円まで下がった。

 

私は大暴落を予想する。

年内(大晦日の時点)に3万円を割り込む。

もしはずれたら、なんらかの罰則を自分に課します。

でも当たったら、2025年元旦のブログに「いいね」をお願いします。

 

皆さんは、日経平均はどう推移すると思いますか?

 

なんか株を持っている人たちへのやっかみかもしれない。

びびって株を買えない小心者の「負け犬の遠吠え」と思ってください。