今日のドトールの珈琲のお供は、

和田秀樹著「大往生~医者が考える最高の死に方と極意」

 

著者は、老後は自分の好きなように生きる、

自分勝手と思われようとも、

そうすべきと訴えている。

 

※※

そして私は60代半ばになった。

平均健康寿命まであと7年、

平均寿命まであと16年にせまってきた。

たったそれだけ?

あまりにも絶望的に短すぎる。

 

いやだ死にたくない。

心身共に健康であれば、永遠に生き続けたい。

 

奇跡的にこの世に生を受けたのに、

死んでしまうなんて、いやだ。

 

しかし死なないわけにはいかない。

で、和田先生のお教え通り、

死ぬまでにやってみたいことを考えてみた。

 

1全国の繁華街の散歩(札幌すすきの、仙台国分町、名古屋栄、京都先斗町、大阪キタ・ミナミ、西宮、広島八丁堀、博多中州)

2全国の繁華街にあるドトールでの珈琲飲み歩き・読書三昧。

3相撲マス席観戦

4横浜ベイスターズ年間シーズン全公式戦の観戦

5キャバクラの同伴・オープン~ラスト・アフター

6吉原高級ソープランド入浴

 

ただ実際にやってみたいのは、1~3だけ。

これやって大往生しようかな。

4以下は体力的(能力的)・金銭的に無理。

(5はどういうことかわかりますか)

 

でもまあ、今の暮らしだけでもいいか。

なんせ、小学校入学の日から待ちに待った「毎日が日曜日」だからね。

 

皆さんは、死ぬまでにやっておきたいことは何ですか?