今日のドトールの珈琲のお供は、
前回に引き続き、
ねじめ正一著「長嶋少年」
著者のねじめ氏は、私よりも10歳ほど年上である。
いわゆる、「巨人・大鵬・卵焼き」の世代になる。
この世代以上にとって、長嶋茂雄氏はヒーローである。
なんせ現役17年のうち、12回もリーグ優勝している。
※※
アメブロの管理ページでは、
1年~2年前の自分のブログが紹介されている。
で思うのが、同じネタを何度も使い回ししているなあ…である。
私のブログ上でのネタ・研究テーマは以下がある。
A 無職こそ人生の究極の喜びだよね?
B 結婚すると不幸になるのはなぜ?
C 待ち合わせを遅刻する人は、なんで遅刻をするの?
D 健康診断・人間ドックは、延命に役に立っているの?
E 心身ともに健康であっても、なんで長生きしたいと思わないの?
F 性格の悪い人は、自分が性格が悪いことを認識しているか?
G 女性とのデートは、男が全額ご馳走して当然ではないか?
H 屋外・炎天下・猛暑で何でマスクをするの?
I 義母はなぜ嫌われているのに嫁に接近するのか?
A 無職の年金生活は、毎日が日曜、こんな素晴らしい人生があったとは。
B 24時間・365日一緒にいると、絶対に仲が悪くなる。
C 仕事では遅刻しないのに、なんで待ち合わせは遅れるのか理解できない。
D 諸外国では健康診断は、大規模な調査により効果が無いとされている。日本だけ頑なに続けている。
E 皆さんのコメントによると、「健康」という前提でも誰も長生きしたいとおっしゃらない。ちなみに私は永遠に生きたい。
F 性格が悪い人は、自分が性格が悪いとは信じたくないのだろうね。だからまたさらに嫌われる。
G 女性にご馳走したほうがもてるのに、なんでしないのか不思議。
H マスク率100%の第8波よりも、マスク率低い第9波のほうが感染者数は少ない。やったー!勝った。
I 義母ブログを読んでいると、性格の悪い義母とマザコンな夫はセットで発生して、セットで嫁を苦しめている。
とまあこんな感じで、
これからも上記のネタを使いまわしていこうと思う。
皆さんは、AからIの中で共感してもらえるものはありますか?
ところで、上記の長嶋茂雄氏は、
2004年に脳梗塞で倒れてから20年近くになるが、
男の平均寿命を通り越えて、まだまだご存命である。
この人が亡くなることは、想像がつかない。
100歳越えて新たな伝説を残してほしい。