今日のドトールの珈琲のお供は、

前回に引き続き、

村山由佳著「ミルク・アンド・ハニー」

 

主人公は、一流の女性脚本家である。

彼女は性の快楽のため、何度も不倫をしてしまう。

彼女の夫は、家事すらしないヒモである。

 

※※※

昔昔の在職中、ちょっと腹が立つことがあった。

 

同僚が何かにつけて、「金がねえ、金がねえ、昼飯はおにぎり一個だ」

などとしょっちゅうほざいているのである。

ちなみに、彼は実家住まいで独身である。

 

曲がりなりにも上場会社の正社員が、なんでそんなに金欠なのか?

話しを聞いてみると、

彼は天引き預金(財形貯蓄)で、手取りの半分近くを貯金しているらしい。

 

そりゃあお金は、ないだろうよ。

でも資産を増やすには、一番確実な方法だと思う。

支出ができないようにする、これが最高の資産形成方法だ。

 

※※

最近、血の気が引くできごとがあった。

女房がWBCを見たいから、スマートテレビを買ってくれと言うのである。

私もWBCを見たいので、ネットフリックスの契約を検討していた。

しかし、スマートテレビを買わなくては見られないのか?

(パソコンやスマホでは、見る気はない)

 

現在使用しているテレビは、ネットにつななぐことはできるようである。

ただ10年以上前に購入したので、果たしてネットフリックスは大丈夫?

いや見られるにしても、新しいテレビに買い替えるいい契機なのか。

 

私は退職後、極力支出を抑える生活をしてきた。

無職の生活は、黙っていても知らないうちに貯金が減っていくからだ。

 

といっても、家電が定期的に壊れる。

だからときどき家電を買い替えなくてはならないのが、痛手である。

そろそろ炊飯器が限界を迎えようとしている。

 

ここでさらにスマートテレビとなると、本当に恐怖である。

 

支出を抑えたい。でもWBCは見てみたい。

 

皆さんは、WBCを見るためにスマートテレビを購入できますか?

支出を抑えて資産を守りますか?