今回は70年代に製作された作品4本。いずれも娯楽作品。2度目の鑑賞のものもあります。



『地球爆破作戦』 ★★★
1970製作のアメリカ映画。後年のSF作品に先鞭をつけた作品で、序盤と結末は秀逸だが中盤がどうにもねぇ。
全文はコチラ→Seesaa「キネマのマ」


『夜の訪問者』 ★★★
1970年製作のテレンス・ヤング監督作品。攻守が目まぐるしく入れ替わる、後年のオフビート犯罪もののような話を、この時分はストレートの撮ってましたね。
全文はコチラ→Seesaa「キネマのマ」


『ドラキュラ 血の味』 ★★☆
1970年製作のクリストファー・リー=ドラキュラのハマーフィルムの一編。中年紳士がドラキュラに狙われても面白くならないんじゃないかと思うとそれまでよ。
全文はコチラ→Seesaa「キネマのマ」


『愛のメモリー』 ★★★☆
1976製作のブライアン・デ・パルマ監督作品。中盤に、モラルの一線を越える/越えないの別のサスペンス描写が必要だったのではないかしらん。
全文はコチラ→Seesaa「キネマのマ」