重症筋無力症 入院して1週間 | ミチ ブログ

ミチ ブログ

2021年4月に重症筋無力症と診断されました。
軽症です。若干いつもネガティブ思考で、無理に明るくしようとすると落ち込みます。
70歳代のOBABAです。


脳神経内科に入院して1週間になりました。
5日間のグロブリン点滴も終わりました。
効果は 前回程すぐには感じられず(それが普通なんだそうで)
相変わらず首肩全身怠いのと
足がちゃんと上がらず ずりずり引きずって歩く事が多いです。
代わりに今日からプレドニン5㎎が増量になりました。
これで ずり足は消えるのでしょうか?

病棟の担当医の話では
暫くプレドニンを増やして症状を楽にしておいて
ガンマグロブリンの影響で後から症状が良くなるだろうが
効果は1ヶ月〜1ヶ月半程で無くなると思うので
そうなってから ウィフガードという良いお薬が出てきたので
それをやれたら良いな…という
お話でした。
ウィフガードはガンマグロブリンの影響下では使えないんですって。

ふ~ん!?

私が怠いという事について
多少は自分の(楽したいという)思いが 症状を底上げしている事もあるんじゃない?ってな事を口にされまして
どう穏便に自分の気持ちを片付けるか苦慮してしまいました。
(こめかみの怒のマークの片付け方です)
顔には出さないし 「ポジティブ思考で前向きに行くようにします」なんて
トンチンカンな事言っちゃいましたけど。
腹の中と顔が不一致状態グラサン

性格がどんどん変になっている中
どう治療方針が決まるのか
それはお医者に任せて
早く家に帰りたい〜と
今日は特に思いました。
モヤモヤは いつでもついて回ります。
でも ブログ書けて良かったです✨

バイバイ秘密