重症筋無力症 とうとう明日は大晦日 | ミチ ブログ

ミチ ブログ

2021年4月に重症筋無力症と診断されました。
軽症です。若干いつもネガティブ思考で、無理に明るくしようとすると落ち込みます。
70歳代のOBABAです。


おせち料理は あまり食べない家なので
特にわざわざおせち料理を用意する事は無いのですが
毎年 お豆を煮る事だけは こだわっています。
いつもは黒豆を煮るのですが
今年はもう少し手間を省いて
金時豆にしました。

下矢印Shuttle Chefを使って
予熱で加熱する作り方でやっています。

下矢印内鍋で ある程度加熱したら
保温鍋に入れて予熱を使って
それを自分のタイミングで 2回程 繰り返して豆を柔らかくします。
後は砂糖と隠し味の塩で味を整えて 煮汁を煮詰めて完了キラキラ

火を使わずに出来るので
寝ていても安心照れ
MGになる前に買った鍋ですが
今となっては有り難い存在です。

下矢印1ヶ月分の薬を
1ヶ月分の薬ケースに仕分けしているところです。
複数の病院や医院から出ている薬をこの様にまとめています。


MGの薬はこのケースには収まらないので
別に薬袋からその都度出しています。
下矢印ついでと言ってはなんですが
私の大好きなお菓子です。
ハードタイプのグミ爆笑
ガシガシ噛みしめるのが好きです。

明日 大晦日は父親の命日なので墓参りに行きます。
帰りに年越しそばを買って帰るのが毎年の習慣です。

今年も色々ありまして
ブログを通じて  私が知らない事やお知恵をコメントなどで教えてくださいました。
自分ひとりで難問を乗り越えて来られたなんてツユも思えない日々でした。
偉そうな事を言ったところで 
このブログを読んでくださった皆さまには感謝の気持ちしかありません。
また来年も宜しくお知恵を拝借させてくださいませ。図々しくお願いいたしますお願い
つたないお礼の言葉とお願いで失礼いたします🙇

お祝いシンネン