重症筋無力症 終活しなきゃと 溜まった日記を処分した事 | ミチ ブログ

ミチ ブログ

2021年4月に重症筋無力症と診断されました。
軽症です。若干いつもネガティブ思考で、無理に明るくしようとすると落ち込みます。
70歳代のOBABAです。


本棚に 場所を占めている日記帳を
思い切って処分する事にしました。
5年日記を3冊と
今に至るスケジュール帳

パラパラめくって 振り返ると
あんまり 良い事は書いてない。

子育て 人付き合い 友人 保護者会
夫 義父母 実父母 習い事 など等
ネガティブな内容ばっかり。
たまに良い事。

これじゃあ 病気が重なっても
しょうがなかったなキョロキョロ
過去の果てに 今が有ると考えると
今が 絶対に辛いだけ…というのではない。
MGと仲良くなってしまったし
人付き合いも ほぼ無くなったけれど
これを心地よく感じる時も有ります。
本音を知りました。
他人より自分に向き合う様になった事。
元気な時は 友人から 「あなた 優しいから好き」って言われてそれで良いと思っていましたが
それは違うと MGになってから気がついた無気力
人の目ばかり気にしていた私。
嫌われたくなかったです。

そんな自分の過去の姿を
優しく受け止めて
手回しのシュレッダーで粉砕です。
「よしよし 今までの私。よくやってきました。もう大丈夫だよ」
そんな気持ち。

日記の間に挟まれていたレシピ下矢印
隣町のお友達婆ちゃんから教わったきゅうりの漬物。

沢山採れすぎて持て余した時に全部美味しい漬物に出来ます。
太くなりすぎたキュウリもOK。
5〜6ミリ位の厚さで作ってました。
一度作ったつけ汁を 何度も沸かしてきゅうりを漬ける…という工程なので楽です。

良かったらお試しを。

バイバイ笑い