重症筋無力症 薬断ちしてから10日経ちました | ミチ ブログ

ミチ ブログ

2021年4月に重症筋無力症と診断されました。
軽症です。若干いつもネガティブ思考で、無理に明るくしようとすると落ち込みます。
70歳代のOBABAです。


暫くぶりの投稿です。
1年ほど続いた○痢○吐が
免疫抑制剤の副作用かどうか知るために
薬を止めて 様子を見てますが
この10日間で2回も ○痢○吐がセットの症状が起きました。
副作用じゃないのかなはてなマーク

○痢○吐の症状を検索すると
決まって 感染性胃腸炎の病名が出て来るのですが
1年も続くもんですかねはてなマーク
それに 不潔な環境は我が家には無いと思ってますがキョロキョロ

もう一つ 困っている事があります。
MGになってからのみ始めたプログラフが
10年来 患ってきた好酸球性中耳炎に良い効果をもたらして
耳鼻科の担当医は 「もう治療の必要は無くなりましたから、薬はやめましょう」というお言葉でした。
イエローハート
それで 沢山のんでいた抗アレルギー剤をどんどん減らして来たのですが
最後に残ったベポタスチンを止めた時に
2日後に 強い身体の痒みがでて夜も眠れないという問題が起こりました。
薬を止めたせいなのか確認の為に
何度か 一旦再開したベポタスチンをまた止めてみたら
また 強い痒みが現れました。
これを 何度も繰り返して確認しました。
ベポタスチンもやめたいのに
何か 自分の身体は10年の服薬のせいで
この薬の依存体質になってしまった様です。
止めたいのですが
もう 耳鼻科の担当医に痒みの相談をするのも違うと思うので
皮膚科を受診して 出来れば
漢方薬も視野に入れて考えて見ようかと思ってます真顔

近況でしたチョキ