重症筋無力症 発作の備忘録 | ミチ ブログ

ミチ ブログ

2021年4月に重症筋無力症と診断されました。
軽症です。若干いつもネガティブ思考で、無理に明るくしようとすると落ち込みます。
70歳代のOBABAです。


今日も「安住紳一郎の日曜天国」をいつもの様に機嫌よく聴いていました。三毛猫
ところが途中で 急に胸が苦しく痛くなって 暫く苦しんでいました。
狭心症の発作のやや強いのが有りまして赤ちゃん泣き

ニトロペン3tabを3~5分置きに1tabずつ使って やっと治まりました。

私のは 異型狭心症と言うので ほとんど一般には知られていません。ネット検索してもあまりよくわからないです。
一度 担当医から説明してもらったのですが、ややこしくて直ぐ忘れました。
最近は、前触れ程度の痛みでニトロペン1tabで済んでいましたが、今日のは久々の強い発作でした。
今月の28日が循環器内科の受診日なので、報告するまで忘れない様に書いときますウインク

あちこちにメモを書いておかないと 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ですので。

バイバイ気づき