重症筋無力症 無言の時が多すぎる | ミチ ブログ

ミチ ブログ

2021年4月に重症筋無力症と診断されました。
軽症です。若干いつもネガティブ思考で、無理に明るくしようとすると落ち込みます。
70歳代のOBABAです。


こんにちは~

今朝の朝食です。


シリアルに 植物性プロテインを入れました。

外は晴れていても 風が半端なく吹くので
つい 引きこもってしまいます。

夫が出かけてしまうと 私ひとりの生活ですが
朝食を食べて片付けて 洗濯物を干して 掃除して…等をして
(動ける時だけ)

今日 気付いたのですが
誰とも話さない日が続いているびっくり
どうしても 今は 人の中に積極的に行けないので。
(買い物と通院はしますが)

なんと言っても 口を動かさない時間が多すぎるようなニコニコ
家では ひとり 黙って何かやってるだけだし。

このままでは 良い訳ない。
言葉を忘れるし 顎の周りの筋肉が退化して 今以上にたるんでしまう〜

ふと 思っただけですが 今日だけでも 口を動かす為に
You Tubeの「英語シャドーイング」というのをやりながら
台所で洗い物してみました。

基本編の短い文を ただひたすら聞いた通りに繰り返す…だけ。
声を出して 口を動かして爆笑

面白かったですニコニコ
こういう解消の仕方もアリでした。
意思の疎通は無いですが。
苦肉の策笑い泣き

バイバイキラキラ笑い