重症筋無力症 さっさと諦めた | ミチ ブログ

ミチ ブログ

2021年4月に重症筋無力症と診断されました。
軽症です。若干いつもネガティブ思考で、無理に明るくしようとすると落ち込みます。
70歳代のOBABAです。


こんにちは~爆笑

今日も体調は良くないですが
我が身にはいくつか出来事が有りました。

昨日 好酸球性中耳炎の治療をしている病院の耳鼻咽喉科に受診しました。
10年以上診てくださっているお医者さんが絶賛する程 耳も鼻も良い状態になっている という事で
薬が2種類減りました。その中の1つはプレドニゾロンで 1㎎を1日おきにのんでいたものですが、完全に無くなりました。嬉しい事でした。

どうやら 重症筋無力症の治療でプログラフを服用する様になってから  それが鼻や耳の方にも好影響を与えている様です。(同じ自己免疫疾患だから?)
取り敢えず これで様子を見ましょうとの事でした。
重症筋無力症の方の 次の診察日にこの事を報告するのを忘れない様にしないと。
あと 喘息の呼吸器内科の先生にも診察日に報告しないとです。イロイロアルネ。

そして もう1つの出来事は
今月21日から まん延防止措置 が始まる事です。
ちょうどこの日に 東京の先生を招いてのダラブッカのワークショップが予定されています。
会場の公民館が使えなくなると思ったら、翌週月曜日から適用を受けて使用不可になるそうで、取り敢えずワークショップはOKの方向で進んでいるのですが…
私は 色々考えて
もう既に新規感染者が多数増えている事 自分は健康体では無い事 夫は透析を受けていて1日おきに病院に足を運んでいる事 ワークショップには多くの人達が集まる事

等を考えて 万が一の感染の可能性もあるので
今回は止めました。赤ちゃん泣き


残念だけど 何かあってからでは遅いですし。
大事なワークショップですが、心配無くやれる時が直ぐに来ると思うので 今回は諦めました。

ゆっくり 身体を休めて
ゆうめいさんが教えてくれた呼吸法をやりながら 気持ちも落ち着かせて過ごそうかなと思います。

バイバイ笑い