訪問ありがとうございます。
早速本題に移りたいと思います。
今回のテーマは、「メディア」です。
私の家は、新聞を取っておりません。
近年のメディアは、偏った情報が多い気がするのは私だけでしょうか。特定の新聞社を批判するわけではありませんが、偏った情報が原因で政治、芸能にもかなり悪い影響を与えているように思えます。そのような「偏った」メディアが日本には多すぎると感じています。
私の住む沖縄では、残念ながら特定の政治思想に傾いたマスコミばかりです。中立の立場で物事を書いている新聞がほぼ無いのです。これが、私が新聞を取らない理由です。早まった一般化をするようですが、人間は常に中立の立場で物事を見なければすぐに目が曇ってしまう生物だと思うからです。もちろん自身の意見も大切なのですが。
ここで、批判的思考力が重要な問題であると私は考えました。
「その国を支配しているものが知りたければ、その土地の高い建物を見ることで分かる」
この地政学の一文に従って考えるなら、(例外はあります)
アメリカ:エンパイア・ステイトビル=政治
フランス:エッフェル塔=芸術
日本=東京スカイツリー(電波塔)=マスメディア
AEU=ブルジュ・ハリファ(ホテル・住宅)=観光業・富
日本はメディアの支配する国です。マスコミの報じるニュースを鵜呑みにし、そのまま信じてしまう人が居るのが現状です。メディアリテラシーと、それが正しいのか正しくないのかを見分ける批判的思考力の欠如がそれを起こしていると考えました。そして根拠として、参考文献で例を挙げておきます。(論文では第二資料としても扱われないものですが…)
最終的な結論として、恐らくメディアの用いる誘導調査や、ない事実をねつ造すること、に対しての疑問ではなく、世論は汚職、スキャンダルに対しての興味の方が強いのでしょう。私はそう考えました。
人類最大の罪は無関心である。バーナード・ショー
私はバラエティやドロドロしたニュースが好きではないのでなぜ皆さんがこのようなものを好むのかが分かりません。しかし、ジャーナリズム、メディアの正当性に疑問を抱くことは世の中を受け身で生きるのではなく、しっかりと批判的思考ができるようになる一番身近なきっかけとなると思います。今まで鵜呑みにしてきた偏った報道に洗脳される生活から抜け出し、自分で真偽を見分ける能力を作ることができると思います。
皆様は、今のメディアに対してどのようにお考えでしょうか。
前回は分量が多すぎたかな、と思いましたので、かなり分量を減らしてみました。
⚠注意喚起:意見が違っても、ケンカはなしです。ここに来訪された方であれば、どんな意見も受け入れて物事を見ていただきたいと思っております(いわゆる多様性の理解です)。なので、私や他の方の意見に対しての批判はお控えいただくようお願いします。内容に関しての不備がありましたらご指摘いただけると幸いです。
今回の雑学
Q:沖縄のメディアは放送法第四条に違反しているものが多いのでは?
放送法とは…1.公安及び善良な風俗を害しないこと。
2.政治的に公平であること。
3.報道は事実をまげないですること。
4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
A:沖縄のメディアはことごとくギルティでした。まだ中立に近いかな、と感じたのは八重山日報ぐらいでした。この土地に住んでいる人として恥ずかしい。ちなみに私の好きなメディアはBBCとCNNです。日本のメディアならまだ読売と日経です。偏りの少ない方を取るのが無難ですからね。
参考文献
l 高い建物と権力の関係http://www.lij.jp/html/jli/jli_2009/2009summer_p073.pdf
l メディアの洗脳例https://ameblo.jp/the-taboo/entry-10802458408.html
l メディアの信用度https://www.buzzfeed.com/jp/daisukefuruta/interview-with-ikegamiakira?utm_term=.xceE6lk72#.ieAabV7x4