【捨て活63日目】写真に救われた日 | 〖捨て活365日〗おうちをまるっと片付け中

〖捨て活365日〗おうちをまるっと片付け中

魔の部屋を片付けて息子が使えるようにしたい。
家中全部、スッキリしたい。
このモヤモヤを解消すべく毎日捨て活を実践中。
手放すモノを写真に撮り、ブログに載せています。
元片付け苦手な整理収納アドバイザー1級。
夫と小学生の息子と3人暮らし。

 

    

 あの魔の部屋をどうにかしたい。   

家中まるごと片付けて

スッキリした暮らしを送りたい。

 

毎日捨て活をして、

その様子をブログに綴っています。

 

元片付け苦手な整理収納アドバイザー

夫と小学生の息子と3人暮らし

 

りゃんの捨て活ルール→

 

 

捨て活63日目

2023/12/3

 

ピアノ部屋の

を整理しました

 

捨てたモノは

 

レシピ本、カタログ、雑誌、文庫本、コミック、iPhone
です。

サムネイル

 

2023/12/3のつぶやき
 

今日も本の続きです。

 

ソーイングのきほんの本は2種類持ってて

今回絞りました。

決め手は目次!

困ったときのお助けという項目で、

ボタン付けや穴の作ろいなどがまとまってる方の本を残すことに。

実際よくするのはその辺なので。

 

 

食品冷凍の本は全然使っていなくて、

もっと上手に活用したいけど、

いまのところはスマホで調べちゃうので、手放すことに。

 

 

本の捨て活をしていて思ったこと。

りゃんは

こうなりたい私を叶えてくれるアイテム=本

だと思ってるみたいです。

本は理想の私のかたち

そして理想の私への道が敷かれている魔法のアイテム。

だから私にとって

「できたらいいな」が形になっている本というモノを捨てるのは

かなりの抵抗があります。

 

 

今まで叶えたい夢を見て、

捨てられない本がたしかにありました。

今回の捨て活では、

その理想や夢と、

現実の使用頻度は分けて考えて手放しているなと思います。

 

 

道があっても歩かなければ進まない。

「今」は、手放します。

 

 

今回送り出してもいますが、

山本文緒さん、藤堂志津子さん、

大好きです。

 

つまらない男に恋をして (角川文庫)

 

 

プラナリア (文春文庫)

 

恋愛中毒 (角川文庫)

もはや今回の捨て活には出てきてないですが貼っております笑

「つまらない男に恋をして」

ダメだけどクズでも最悪でもないただダメな男に恋をして、

突き進んじゃって、

なのに最後でこんなに暖かい気持ちにさせてくれる本ってない。

「恋愛中毒」

あなたなんて○○○○なんでしょ

唐突にどん底にこんなにヒヤッとした四文字ないです笑

 

 

高田かやさんの本は、

この本だけ送り出します。

カルト村シリーズはおもしろいし

ご本人が描きたかったという旅行本はとてもおススメ。

 

うまうまニッポン! 食いだおれ二人旅 (文春e-book)

 

 

 

海外のインテリア本はね。

こんまり片づけをしてた時に理想の部屋の写真を探していて。

(注:こんまり片づけでは

片付けを始める前に理想のお部屋の写真を見つけるという

ステップがあります)

この本のあるページの写真が、

コレだって思えたんです。

そのページは切り抜きしてあるのでこちらは処分。

 

 

この2冊にはさまれている雰囲気ステキなのが、

ランドセルのカタログ。

 

 

息子が購入したランドセル。

たまたまの出会いから購入まで思い出があって。

ランドセル選び、とても楽しかったです。
(息子はそんなに興味なかっただろうけど笑)

とても素敵なランドセルに出会えましたにっこりキラキラ

デザインもだけど機能性が最高。

 

 

ということで、

とりあえず、ランドセルのカタログはもう。ありがとう。

 

 

iPhoneはなぜか前回、持って帰ってしまった。

今年は機種変をすると思うので、

その時にショップに引き取ってもらおうと思います。

 

 

 

そして

写真を見てて気付きました。

カメラの説明書!!

壊れたカメラの説明書だと思ったからハイ捨て!と思ったんだけど。。。

これ、今持ってるカメラの説明書じゃんか!!

あっっぶなー!

 

 

油断をすると早押し捨てをしてしまいますね。

そしておてつきをする(間違えて捨てる)という。

無事救出しました!

捨てるモノの写真撮っててよかった大泣きキラキラ!!!

 

 

 

ありがとうございました🙏🏻✨