【捨て活6日目】 虫よけスプレー | 〖捨て活365日〗おうちをまるっと片付け中

〖捨て活365日〗おうちをまるっと片付け中

魔の部屋を片付けて息子が使えるようにしたい。
家中全部、スッキリしたい。
このモヤモヤを解消すべく毎日捨て活を実践中。
手放すモノを写真に撮り、ブログに載せています。
元片付け苦手な整理収納アドバイザー1級。
夫と小学生の息子と3人暮らし。

  

 

    

元​片付け苦手で、がんばってきた

整理収納アドバイザー1級のりゃんが

理想の部屋をつくるため、毎日捨て活をする記録。

夫と小学生の息子と3人暮らし。

りゃんの捨て活ルール→ 

 

 

 

捨て活6日目

2023/10/4

 

 

 

リビングとなりの和室の

扉をとった収納の

スプレー類のカゴ

を整理しました

 

 

 

捨てたモノは

 

image
 
 
 

メガネのソフトケース、使いかけの点鼻薬、虫よけスプレー、花粉ガードスプレー、コバエアース、処方薬、不要な薬の説明書、
です。

サムネイル

 

 

 

虫よけは他にも持ってる泣き笑い

それにコレは来年春に期限が切れるので、

肝心の夏には使えないよね。

 

処分します。

 

その隣の花粉スプレーもダブって持ってた

トホホ。

 

 

 

UVクリームも、

他に1つ持ってるので処分。

 

 

 

コバエアース!

何年使ってないかな。

アース製薬さんのHPを調べたら、

「室内で適切な環境なら4,5年持つ」らしい。

でも、もう4,5年経ってそう。

 

もう4,5年使ってないのよ。

きっとこの先も使わないね。

 

 

 

ハンパに残ってた処方薬も、処分しました。

(写真ナシ)

 

処方薬はこのカゴって場所を決めてた。

 

で、深く考えずにポイポイ放り込んで、

放り込み続けてた。

 

まぁ、溜まりますよね…。

 

モノの場所を決めておいても

中身を定期的に見直さないとダメ。

ってことが、つくづくわかった。

 

そして私は。

見直す場所がたくさんあるのは、無理だ。

 

 

私が管理できるモノの量って

本当に多くない。

そう思う。

 

 

それと

同じ種類のモノは一箇所

っていうのは、

 

取り出しやすさだけじゃなく、

そこにしまったモノの見直しにも、

モノの総量把握にも有効だよねと、

実感する。

 

 

 

 

昨日はとっておいたメガネケースも今日は処分。

無印でいいケース見つけたのだーおねがい

 

image

imageimage

 

 

このとっておいた写真の左のソフトケースに、

先代のメガネを入れてた。

 

できたら防災用に、

先代メガネを持ち歩きたい。

でも、メガネのソフトケースは、

バッグの中に入れて持ち運ぶのは向いてない。

 

無印のこのケース軽いし。

ハードケースだし。

200円しないし。

 

最適。

 

ケースにメガネ拭きも入れておいたので、

レンズも傷つかないはず。

これはとてもいい〜!

 

 

 

捨て活中にモノを増やしてどうするんだ。

と、自己ツッコミつつ、

1in1outしたから、

ヨシとしようっと。

 

 

 

 

 

ありがとうございました🙏🏻✨

 

 

 

 

めがねケースはコレ。

 

 

 

 

細身のケースかも。

りゃんのめがねは文字通りぴったりサイズだった!

 ローソンで買いましたひらめき

 

 

本気の虫除けはコレを使ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このクールタイプもヒンヤリして好きー!