久しぶりのブログになりました。

コロナウイルスの影響が様々なところでありますが、私達家族は、元気に過ごしております。ただ私の父が、コロナウイルスではありませんが、体調を崩し、入院しています。以前から入退院を繰り返していますが、今回の入院は、院内感染防止策のため、一切面会が出来ないので、状態は今ひとつわかりませんが、まだしばらく入院は続くそうです。

息子は、ようやく休校がなくなり、学校での勉強が始まりました。ですが、連日の6時間授業。暑い日も、換気のためほとんどクーラーは使えず、プールもなくなってしまったので、「これで熱中症対策しろって無理だよ!」なんて怒ってます…(笑)今年、クラス替えになったばかりの息子。休校になってしまって、いろいろと大丈夫だろうかと心配しましたが、新しいお友達と、ぐるぐるベースボールやドッヂボールをやったりしてるようで、毎日どこかどこかに擦り傷を作り帰ってきます。この間なんか突き指したらしく、湿布貼ってもらって帰ってきました。沢山体を動かしてくるのはいいけど、大ケガするなよ〜っ😅



↑どんだけ足開いてるんだい…😅
右足は、6時のとこにあり、左足は、12、3分のとこでしょうか…😅

先週、10ヶ月を迎えました。妊娠期間は、十月十日と言われてますが、この10ヶ月をお腹の中で育っていたんだなって…なんかしみじみとしてしまった私でした。

少し前までは、寝返りをしないことに心配してましたが、最近は、コロコロと寝返りをするようになり、寝てる時も時々コロッとしていて、今はおちおち別室で仕事してられなくなりましたし、寝てもいられなくなりました…。まだハイハイはしないものの、伝い歩きは上手にできるようになり、テーブルにつかまることが出来れば、一人で立てちゃいます。ただこのコロナウイルスの関係で、支援センターが閉鎖されてしまって、外出もあまり出来なくなってしまって、こんな小さな子でも、ストレスは溜まってしまうんですね、叫び声をあげたり、便秘になったり…。ちょっとかわいそうです…。

先月、延期されていた市の7ヶ月検診を受けてきました。体重も身長も平均内の中にいるようで、成長面においては、何も問題ないとは言われましたが…。私的には、少し心配なことが…。離乳食…今3回食にしてますが、1回の摂取量が少ないような気がして。確かに体重も身長も平均内にあるので、心配ないのはわかっているんですが、断乳をしたいと考えると…。夜間もまだわりと細切れに起きるので、断乳をすると睡眠時間が長くなるなんて話も聞いたので、昼間午睡をあまりしないこともあり、夜間の睡眠時間をきちんと取ってあげたいなと思って、断乳することを考えたんですが、摂取量が少ないところで、断乳…果たして大丈夫?ってところもあり、そんな相談をしたかったんですが…なかなか。どう相談しても、結局平均内にいるから大丈夫でしょうで終わってしまうので、断乳しない方向でいこうかな…。なので、まだしばらくは私も寝不足が続きますかね…。


私は、生命が生まれてくること、そこには必ず何かしらのメッセージがあるのだと思っています。息子が託されたメッセージは、「僕はここにいるから、大丈夫」っていうらぁすけからのメッセージ…。だから息子は、らぁすけからの贈り物だと、今でもそう思っています。じゃあ、娘は何のメッセージを、誰からメッセージを託されたんだろ…?って、にぃにとは、歳も離れてる、ましてや2人目は諦めた私のところに何故今になって、この娘は来たんだろ…?ずっと考えてました。そして、ひとつ答えとして浮かんでいるのは「立ち直りなさい」というメッセージを託されてきたのではないかと。

私は、息子と娘の間に生まれてくるはずだった生命を亡くしています。その亡くした経験を持つ方を「天使ママ」と言うんだよと教えて頂きました。その天使ママであることから、なかなか立ち直れずにいて、それから毎年その時期になると、精神的に崩れて、なかなか思うようにはいかなくなります。1年の大半を崩れた状態のままで、抗うつ薬や睡眠薬をもらわなければならない時もあったけど、怖くて飲めなかった…。死んでしまいたくて、それらの薬を大量に飲めば、もしかしたら死ねるかもしれないのに、私は怖くて飲めなかった…。まだ幼かった息子を悲しませることは出来なかった…。そんな私に、立ち直るきっかけを、おそらく娘は託されたんだろうと思うので、少しずつ娘の力を借りながら、立ち直りたいと思います。



私には、今いくつか叶えたい願いがありますが、娘が生まれて、また1つ叶えたい願いが増えました。

娘が、お腹の中で生命を宿した瞬間、もしくは宿してからまもなくの時、私達家族3人は、東京にあるスタジオで、レコーディングに参加させていただきました。上の写真はその時の写真で、とても大切にさせてもらっています。ここに写っているのは、私も含めて15人。でも本当はここにもう一人いた…。その証として、同じ場所に同じ方達で集まり、もう一度写真を撮りたいな。その時は、娘も入って16人で…。そして、皆さんに抱っこしてほしいなと思います。

そして、娘に息子に伝えたい。

もし私と会話が出来なくなって、誰かに何か相談をしたくなったら、ここにいる方々に話せばいい。想いをぶつければいい。きっと、良き理解者になって、相談に乗ってくれるはずだから…。そして、歌うことを好きになってほしい…。

それを私からのメッセージとして、この子達に、いつか伝えたい。