先日、会社の飲み会で聖戦士ダンバインが話題に上がったこともあり、以前から気になっていたダンバインのプラモシリーズに、ついに手をつけました!

で、デビュー作は1/72ダーナ・オシー 笑
ヒロインの一人で、テキサス出身の地上人(「ちじょうびと」と読む)、マーベルさんの序盤の愛機です。
ダーナ・オシー はダンバインよりも旧式という設定でして、その旧式でドレイク軍と渡り合う姿が素直にカッコいいなと感じてのチョイスです。デザイン的には、決してヒロインぽくはなく、寧ろ悪役面ですが。まあ、オーラバトラーは大体悪役面ですね笑

イメージ 7

パッケ絵がいい感じですね。こちらは上田信先生の作品。最近のキャラクターモデルのパッケージアートはCGで描かれたものが多いけど、こういう手描きの雰囲気も大好きですよ。
ガンプラのパッケで手描きを復活したら、ウケると思うんだけどな。
ミリタリーモデルのパッケージは、まだ手描きが多いですしね。

イメージ 1


イメージ 2



オーラバトラーのプラモは、プロポーションが設定画の雰囲気と違うケースが多い(ずんぐりむっくり)そうですが、ことダーナに関しては結構いい感じだと思うので、大きな変更はしてません。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6



手を加えた箇所は、こんな感じです。
・股関節にポリキャップ(ガンプラHGUCの肩に使われるやつ)を仕込んで、可動域を広げるとともに、後ハメをできるようにしました。腿の付け根は、イエサブさんのボールジョイントです。

イメージ 3



・頭部のツノの取り付け角度を調整し、
ツノが上向きになるようにしました。
・頭部と胴体の接続部分を3.5ミリほど嵩上げし、表情をつけられるようにしてます。

塗装はこんな感じ。
アニメの雰囲気を重視しました。
青:インディブルーにグレーと黒を混色
緑:ガイアカラーのストーングリーン
お腹の黄色:8番シルバーにクリアオレンジを重ねる
オーラソード:シタデルのleadbelcher
オーラショット:明灰白色
ミサイル、ツノ:黄橙色

ダンバインのDVDを観て気分が盛り上がっている現在、部屋の一角で、バイストン・ウェル、育ってます!

イメージ 8