突然ですが

今次女ちゃんは
運動の敏感期キョロキョロ


モンテッソーリ教育では重要な
「敏感期」

敏感期に合わせた教育が大切




画像はお借りしました




敏感期にはいろいろあって

次女ちゃんは今まさに運動の敏感期!




具体的にいうと

現在の次女ちゃんは、、、


物を全出しー!!!


本棚の本、

衣装ケースの服、

下着類、ハンカチはもちろん、

文房具もぜーーーーんぶ棚や引き出しから出す。


DWEのブルーレイディスク、CDディスクなんて

ケースからも全部だしちゃう。


蓋という蓋は全部あけちゃう!



もう大変魂が抜ける





取り上げたくなるのを

ぐっっっっと耐えて

「彼女は今敏感期。運動の敏感期。鍛えてるところ。学んでるところ。」と唱えてます笑




リビングはまぁ触られても壊されても良いやつしか置いてないんやけど


最近リビングからも自由に出ていけるようになったのでまあ大変。



目を盗んではささっと他の部屋に行って

ありとあらゆるものを全出し。

靴紐は全部ほどかれるし。




床一面に物が散らばってて、、、




それでもなんとか耐えて

せっせと片付けても片付けても


片付けてるそばから他の部屋を荒らしまくる。





それをせっせとかがんで拾って片付けてを

何度も何度も何度も何度もしていたら



またやっちゃったのよ



ギックリ腰不安不安





月1ギックリあせるあせるあせる




あぁ。絶望。


さすがのモンテッソーリもお手上げよ🤷‍♀️





せめてリビングだけにして、、、えーんえーん


ってことで、、










こういうチャイルドロックを検索してたんやけど

どうもうちのドアには適さなさそう




うちのドアノブ

下にさげるんじゃなくて

手前に引く&押すタイプ





なんか良いロック方法ないですかーえーん




助けてくださーいえーんえーんえーん