一歳半検診で勧められた

親子教室にいってきましたー口笛




他の方のSNSでの親子教室の感想でね。




「周りの子達本当に発達障害なの?

たいしたことないのにお遊び(習い事)感覚で来てるのね、、、

こっちは真剣なのに。」



みたいな意見をよく目にしていてキョロキョロ





そう思われないようにしよう!!



って気合いいれて行ったのよDASH!



ほら。

次女ちゃんは発達障害と言われはしたけど

グレーだしね。

一歳半検診でも医師は大丈夫的な感じやったし。





ところがよ?



逆やったわ!



私が思われるんじゃなくて

私が思ったわ!!!笑


うちが一番発達障害優等生みたいな行動してたわ!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



周りの子達普通に2語文喋ってるし

指示どうりにお遊びしてるし

泣いてる子いないし

ニコニコ笑ってキャッキャうふふで楽しそうよ、、、?!


んんん??!


月齢一緒だよなぁ。



んーーーーーーー???



君たち!!お遊び感覚で来ているね?!

どこが発達障害(グレー)なんだい?!




私が思ってしまったーーーーー笑い泣き笑




もちろん悩みあるんやろうけどねあせる




てか私がもっと焦らなあかんのちゃう?!

って気分になりましたとさ。




はい。






まずは教室に開始15分前に到着。

まだドアが開いていなかったので廊下で待機。


次女ちゃんは特に変わった様子はなく通常モード。


5分前にドアが開いて

みんな続々とやってくる。


靴を脱いで教室へ、、、、



の流れで次女ちゃん抱っこしてドアに近づくと

なにかを察知したかのようにギャン泣きあせるあせる



全身をよじらせてのけぞってギャン泣きあせる



保健師さん「落ち着くまで廊下にいてくれて大丈夫ですよーあせる




廊下に戻り椅子に座るもギャン泣き。



5分くらい泣き続けたところで、、、



保健師さん「他にもね、公開されていない教室とかあるのでよかったらまたご案内しますね」



と、、、あれ?!これもしや、、、こちらのお教室はお呼びでないやつ、、、笑い泣き笑





保健師さんが持ってきてくれたおもちゃ。






保健師さんがおもちゃを勧めてくれるも目もくれず。

保健師さんがボールを差し出すと払い除けてママにしがみつくDASH!


保健師さんが離れてからも

5分くらい泣き続け、

やっとおもちゃに興味を示す。


はじめはママにしがみつきながらちょいちょい手を出す。


おもしろかったのかママの横に座って夢中で遊び始めましたキラキラ



夢中で遊んでいる流れで勢いで抱っこしたまま教室へDASH!DASH!DASH!



やっと入ることができましたおねがいキラキラ



入ったらおもちゃがたくさんあって大興奮キラキラ



おままごとセットで楽しく遊べました口笛




自由遊びのあとはチャイムが鳴って

親子で手遊び。


そしてまたチャイムが鳴って教室移動。



この教室移動も新しい部屋に入るというのが無理で拒否あせる


ギャン泣きギャン泣きあせる



しかし新しい部屋に滑り台があったからか

ひょんなタイミングで入ることができて

滑り台を何度も何度も何度も滑ってましたピンクハート




買おうかな。滑り台キョロキョロ





そしてまたチャイムが鳴って親子遊び。


これは見慣れない道具を使った遊びだったからか嫌がって拒否あせる

教室から逃げましたDASH!DASH!DASH!DASH!



さて。以上です。



ま、初めてやしこんなもんやろ。

と母的には思ったんやけど



保健師さん的には違った!




初めに案内された通り、

終わってからも私だけ声をかけられて

別の教室勧められたよキョロキョロ



より専門的な療育センター職員も参加している親子教室なんだとか。



申し込みして帰ってきました口笛



うーーーん。


そんなに深刻に考えてなかったけど

わりとガチだったのか、、、



そうなると親子教室とかじゃなくて

普通に療育に通うべきな気もしてきたキョロキョロ




どうしよう?









イベントバナー

 

楽天マラソン!はしる?


この時期は母の日買っとかなきゃね!



買うなら安いうちに!






実母は花より団子ならぬリンツで。