NINTENDO WORLD 2011 | ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)

ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)

チラシが両面印刷で余白がない・・・アッー!!

そんなに急いで買う気も更々無いんだけど、それでも気になる3DS
裸眼でちゃんと立体的に見えるのかどうか非常に気になる

三連休だし行ってみようか
いや待て待て、どうせすぐに買う訳じゃないんだから発売してから店頭で試遊してみればいいし、わざわざ行かなくても・・・
発売後に店頭でって云ってもこれだけのタイトルを一度に遊ぶ機会はそうそうないと思うけど?天気もいいし入場料無料だしライブ観たいしやっぱり行こう等と葛藤した結果、行くことにしたんだけど、当日の朝起きたら頭痛がする。
偏頭痛だ、右側は何とも無くて左側頭部のみが痛い
やべぇ、遊びに行ってる場合じゃないのか?
そう思い、ググッてみるとカフェインを摂取することで治るらしい
カフェインと聞いて、まず最初に連想するのはコーヒー
なんだコーヒー飲めばいいのか
問題ない、メッセに行こう

普段なら自転車で行くところだけど、行くか行かないか散々迷ってて時間に余裕が無かったのと軽度の肉離れという理由から珍しく電車で。
電車は乗車率100%を余裕で越えてるんだろうなと覚悟して乗ったのに空いてる
普通に座席に座れた
前日の入場者数が1400人だったって聞いてたけど、今日は日曜だし流石にそんな事はないだろうと思ってたのに拍子抜けした
まばらに乗ってた人たちも鼠の国前で大半が降りちゃったしw

ここまで車内に人が少ないとホントにやってるのかな?っていう別の不安が過ぎってくる
まあ、流石に海浜幕張駅で下車すると改札口近辺にはそれなりに人が居たけど。

改札出た後は、係員の誘導に従い会場に向かう
向かう・・・んだけど、みんなセカセカしてない、殺気立ってない
ゲームショウやコミケに行くと感じる我先にっていうあの殺伐とした感じがない
走る人もおらず、みんなのんびり会場に向かってる
同じゲームのイベントでもゲームショウとかとは客層が違うんだろうか?
そんな事を考えながら俺もトイレに行ったり、ローソンでカフェイン摂取のためにコーヒー買ったりしながら会場に向かう
他のイベントもこんな感じだといいんだけど・・・無理だなw

列の最後尾に並んだのが開場時間と同時刻くらいだったんだけど、待たされることもなく列はスムーズに進み開場に入ることが出来た

とりあえず、入ってすぐのところにあった「パルテナの鏡」の列に並ぶ
待ってる間に操作説明の映像が流れてて試遊する頃には操作方法が理解できる仕組みになってた
今回のイベントではどこのブースも大抵この形を取ってた
些細といえば些細な事かもしれないけど、理解した上で遊んでもらおうって感じがしていいね
ゲームショウでも単にムービーを垂れ流しにしてないで試遊台の列ができるところでは、この方式を採用すべき。
ついでに並んでる最中、コーヒー飲んでたら頭痛が治ったw

【パルテナの鏡】
ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)

「パルテナの鏡」を実際に遊んでみた感想としては目新しい要素は殆ど無いものの上手く纏まってる印象を受けた
ゲームの流れとしてはエリアを選択して空中戦を経て地上戦へ移行後、ボスを倒してエリアクリアみたいな感じ
毛色の違うゲームではあるけど、SFCのアクトレイザーを思い出した
使うボタンも少なくて分かりやすくていいんだけど、強いて不満を挙げると照準の移動も視点の移動も同じタッチパネルなので、その点だけ違和感を覚えた
試遊だからいいけど、本気でやり込むとこの操作体系がボトルネックになるかもなっていう漠然とした不満ではあるけど。
あ!あと曲のアレンジも気に入らんw
元の曲が音と音の余韻が非常に気持ちいい曲だったのにアレンジではその余韻の部分に音を詰め込みすぎて不快な感じのアレンジになってる部分が気に入らない
前述の操作体系なんかよりよっぽど気に入らん
あの余韻は必要な余裕であり言い換えれば「土日休みなの?暇だろうから出勤してね」って言われる位ムカつく
ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)

【3DS本体】
ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)

3DSは最初手にしたときは結構ずっしりした感触があったけど遊んでるとそんなに重さは感じない
重心のバランスがいいんだろうね
ヘッドフォンジャックが中央に配置された点はいいと思う
ゲームしてる最中にコードが指に触れると気を削がれるのでw

肝心の3D機能なんだけど、これが思った以上に奥行きが感じられる
これはいい!3DSLが出るまでスルーしようと思ってたけど買っちゃおうかな?と一瞬思った位ちゃんと立体的に見える
まあ最終的にはパルテナはロンチじゃないし、そのあと他のソフトも遊んだ結果、この3Dの調整にはそれなりにノウハウを要するみたいでコーエーテクモのソフトはあんまり3Dに見えなかったので、やっぱり機が熟すのを待つ方が得策かなと思い直したんだけどw
グラフィックはPSPに毛の生えた程度の綺麗さ
具体的にはFCをDSだとするとFC→SFCの進化は感じないけど、FC→PCEくらいの進化は感じるくらいのグラフィック・・・ってすげぇわかり辛い例えw

操作性はあまりよろしくない
第一にスライドパッドにしても十字キーにしてもボタンと水平位置に配置されてないのが良くない
ボタンの位置が上下にスライドされる構造になってれば良かったんだけど、そういった工夫もないし。
この辺は慣れ・・・なのかなぁ?
あと、十字キーの操作性も劣化してるように感じた
十字キーのサイズはDSLと同じくらいだと思うんだけど、DSLより若干ストロークが浅い気がする
スト4やった際にライジングジャガーはちゃんと出せたので使いものにならないってレベルじゃないけど、DSLと同等もしくは劣化してるって印象
LRボタンは押しやすい
goのLRに比べたらイマイチだけどDSLのLRよりずっといい

【DOA】
ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)

ゲームには直接関係ないけど、DOAブースのコンパニオンが親切というか丁寧で良かった
最初にタイマーで10分測りタイマーがなったら試遊終了という旨とストーリーモードを遊んだあとアーケードモード遊んでみてください的な説明を受けてゲームスタート
ストーリーモードをスタートすると霞のストーリーモードだった
この辺は製品版ではちゃんと選べるようになってると思う
で、ストーリーモードで綾音を倒すとムービーシーンでヘリからガトリング撃たれるシーンがあるんだけど、あんまり立体的に見えなかった
3Dボリュームを調整したり、画面を近づけたり離したりしてもピントが合わない
パルテナは全然問題なかったのに・・・

ストーリーモードは綾音を倒しただけであっさり終わり、アーケードモードを遊んでみる
当初は霞でプレイするつもりだったんだけど、さっきストーリーモードで操作したしってことでティナで遊んでみる
思った以上に出したい技もきっちり出せるし、モッサリしてないしでなかなかの好感触
それはいいんだけど、投げコンボのコマンド忘れた・・・
下画面で技を確認できるみたいなんだけど、今回は10分という制限時間があるので確認してる暇なんて無いw
結局、33Pからのコンボで最後まで乗り切る
サクサク勝ち進んでるとThank You For Playing的な画面が出てきたのでストップウォッチに目をやるとあと3分ある
リセットして違うキャラでやり直したい!リセットってどうやんの?
DSと同じか?ダメ元でL+R+セレクト+スタート
おっ!リセットできたw
3DSもリセットコマンドはDSと同じと・・・メモメモ

さっきはとっさにティナ撰んじゃったけど投げコマンドを忘れてるとか本末転倒だったな、こんどはコマンドを覚えてる奴をって事でセカンドキャラのジャンで遊んでみる
9K、P×2、9Kからのコンボも普通に繋がる
普通にDOAだな~
ここでは携帯ハードでどこまでDOAが遊べるのかという点に興味があったんだけど問題なく遊べる
思った以上に3DSってすげぇな

試遊後、コンパニオンさんに「いかがでしたか?」って聞かれので、基本的にネガティブな俺としては「3Dに見えない」と口走りそうになったけど、それは押さえて「操作性がいいですね」と答えておいた

【戦国無双】
ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)

隣に戦国無双があったので並びも緩い事もあり遊んでみた
事前に「戦国無双はプレイされたことがありますか?」と聞かれたのでやったこと無いにも関わらず「はい」と答える俺
三國無双と操作体系は同じだろうし、コンパニオンも説明するのが面倒くさいだろうと思ってw

3DSの戦国無双は下画面のタッチパネルを押すことで4人の武将を瞬時に切り替えて遊べるのがウリのひとつらしい
実際プレイしてみると切り替えるという行為は戦略性が高まってなかなか面白いね
DOAと同じくピントが合わず、あまり立体的に見えないんだけど、このタッチパネルの切替だけで、3DSならではっていうのは出せると思う。

【リッジレーサー】
ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)

更に隣のリッジレーサーのブースへ移動
ちなみに、ここでは「こういったレースゲームはプレイされた経験はありますか?」みたいな事を聞かれた
どこもサードは新規性に乏しい続編や焼き直しばっかって事が浮き彫りになってくるね
そうでなくてもラインナップみれば一目瞭然なんだけど。

タイトルはレーサーだけどゲームのシステムから云うとレーサーズだね
ドリフトするとニトロゲージが溜まって3本までストックできるっていうシステム
(プレイした)サードの中ではリッジレーサーが一番立体的に見えたというかちゃんとピントが合った
ピントは合うけど、それほど立体的には見えないっていうw(3Dボリュームをオフにしてったオチでもない)

リッジ遊び終わったのが12時半前でステージライブが始まるまで10分程度っていう時間
急いでステージに行くも当然座る事はできず立ち見
それは置いといてライブは良かった
ドンキーとかゼルダは懐かしいし、とたけけも出てきて楽しめた
メトロイドとかパルテナ、リンク辺りもやってくれるなら金払ってでも聴きに行きたいんだけどやってくれないもんかね
やっぱ生はいいわw

【ストリートファイターⅣ】
ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)

サードで一番やる気があるタイトルはストⅣ(俺の独断と偏見だけど)
「いつの間にか通信」で対戦できるようになってたり、とにかく3DSの機能を少しでも活用しようとしてる感じがヒシヒシと伝わってくる

ノーマルとダイナミックってモードがあるんだけどノーマルは今まで通りの2Dタイプ、ダイナミックは斜め45度から見た感じの視点でプレイすることが出来るモード
折角だからとダイナミックを選んでみたけど意外と普通に遊べる
技もちゃんと出る
ただ、Lボタンに割り当てられたボタンは使う気にならないw

どこの試遊台みてもリュウとケンの技表しか置いてなかったから今回のバージョンではその2キャラしか使えないのかと思ってたら細かくは確認してないけど全員いるっぽいのでアドンを選択
しばらく遊んでるとコンパニオンがアドンの技表が載ってるページを開いてくれた
コマンドは分かるので見なくても平気なんだけどw
周りを見ると周りはリュウケンの技表のページのまま
皆リュウケンしか使ってないか、コンパニオンがスルーしたのか・・・とりあえず、わざわざアドンのページめくってくれたコンパニオンさん、ありがとうw

このブースだけ販促物のポストカードセットくれた事からもカプコンのやる気が垣間見られるね
バイオのブース行かなかったからそっちは知らないけど。

【Nintendogs+Cats】
今回は犬と猫がセットになってて嫌でも猫が付いてくるし、逆に云えば嫌でも犬が付いてくるw
プレイしてみて思ったんだけど、この仕様がすげぇダメだなと。
スタートした直後はこっちに寄ってきたりして撫でたりして遊んでたんだけど、しばらくすると遠くに行って猫と犬がじゃれ合っててまさかのプレイヤー放置w
呼んだら来るかと思ってコンパニオンにDS版みたいにマイクに対応してるのか聞いてみたら製品版は対応するけど今回のバージョンは対応してないとのこと。
終わった・・・犬とじゃれ合うゲームから犬と猫がじゃれ合うのを見てるゲーム(?)になったw
猫いらねー!ただの邪魔者でしかない

試遊した限りではDS版との違いはあんまり感じ無かった
違いといえばDS版よりモフモフしてるのと邪魔者の猫が一緒にいるくらい

最後にメタルギアソリッドの列に並んだ
これはゲームじゃなくてムービーが流れて一部のシーンでのみカメラが動かせるというものなのでゲーム性に付いてはさっぱり分からん
わざわざブース設けなくてもってレベル
これは比較的立体的に見える
あくまでもサードの中では比較的
どうでもいいけど、ボスの中の17歳さんはかなり声帯が弱ってるな~
MGS自体よりそっちの方が気になってしまったw

俺は発売と同時には買わないけど、買うとしたらソフトはストⅣかレントンにすべきだと思う
理由としては
ストⅣ=3DSならではのソフトにしようという頑張りが感じられる
レントン=単純に新作だから(他のサードソフトは焼き直しばかりなので)
格ゲーも謎解きもやりたくない人は様子見するのが賢明
犬だけあっても飽きちゃうし