新宿へ【ミカド編】 | ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)

ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)

チラシが両面印刷で余白がない・・・アッー!!

待ち合わせの時間まで、まだ50分もあるので待ち合わせ場所のゲーセン『ミカド』 でゲームやりながら時間を潰そうと入店

あ~、ゲーセン久々だな~等と思いつつ、店に入ると、まず目に飛び込んできたのはダライアス
なんというインパクト!!
普通ね、ゲーセンの入り口付近ってどこもUFOキャッチャーとか、その類のモノばかりで、なんか萎えるんだよ
良くて太鼓の達人辺り
それが、いきなりダライアス
ここも入り口前にプライズ系のマシーンがあったので期待しないで入ったんだけど、いきなり裏切られた
良い意味で。

でもなー、俺ダライアスあんま好きじゃないんだよな
Ⅱは大好きなんだけどな・・・

と思ってたら、隣にⅡが!!!
一気にテンションが上がる
っていうか上がりまくり

昔、広島に住んでた頃には毎晩のようにゲーセンに行ってたんだけど、その時のテンションが蘇ってきた
同時に10歳くらい若返った錯覚を覚えた
そんな錯覚を覚えてる時点で年取ったってことなんだけどね

これはやるしかねぇ!
DSLに付けてたイヤフォンをダライアスⅡの筐体に付け替えて、クレジット投入
なつかしーツナサシミ
ちゃんとイスも振動するし、イヤフォン端子も生きてるなんてメンテ良すぎ!
とか感動してたら、1面でGAME OVER
ありえん!!
昔、MD版なんて一日3週するのが日課だった俺が、いくら久々とは云え、1面で終わるとかありえん

もう一回だ、もう一回!
という訳で屈辱の連コ
今度は流石に1面では死なない・・・とはいえ、バリアがガリガリ削られて、いつまで経ってもシルバーにならない
まだまだ、リハビリが必要だなーとか思いながらプレイしてたら案の定、中盤手前辺りで終わった
だが、キラーヒジアとか懐かしい面々に出会えて楽しかった
本当はヤマト辺りまでは行きたかったけど。
っていうかヤマトが何ゾーンのボスだったか覚えてないんだけど(´・ω・`)

席を立つと、入れ替わるように他の人がⅡをプレイ
なんか嬉しいね
いや、嬉しいっていうか思い入れの強いゲームのインカムが俺の入れた¥200だけとか哀しいってのが正しいかも?
1回目の1面で死んだ時は39位だったんだけど、2回目は1位になってたからさ
誰もやってないんじゃ・・・
せっかく出会ったのに、すぐに撤去されてしまうんじゃ・・・
なんて一瞬思ってしまったから
それがとりあえず杞憂で済んだのが嬉しかった

他にも1階にはメタルホークとかアフターバーナーとかある
すげぇ・・・と思いつつ、流石にナイトストライカーは無いな
まあ、ある訳ないかと思いつつ2階に上がると、あるんだね、これが

残念ながらDX筐体仕様じゃなくて普通の筐体に収められてたけど、ある事自体が凄い
DX筐体でもないし、レバーのショットボタンは反応しないけど、未だにナイトストライカーがプレイできるゲーセンを俺はここ以外知らない
もう絶滅してると思ってた
何気にスピーカーがX68k用のモニターのスピーカーで吹いた
絶対この店、俺と同じベクトルの人間がいるわ
確信した!
仮にいなくても俺の中では確定

ちなみにこのスピーカーが付いてたディスプレイは15、24、31kHzのPCと接続できて、更にTVチューナーも積んでる当時、最強のディスプレイ
具体的にいうとX68kとPC98が繋げられてTVも見れる神って事です
価格は15万以上だったけどね
俺はそんな神ディスプレイを今回の引越しの際に捨てる訳だが・・・
うん、まあ時代の流れっていうか寿命間近っぽいんで。

他にもガンフロンティアとかヴァンパイアシリーズとか熱血硬派くにおくんとかレゲーの名作が所狭しと稼動してる
なんか360のソフトとか売ってるし、アルカディアとかも勝手に読めるようになってる

このゲーセン良すぎ
東京で生活して10年以上が経つけど、今までこのゲーセン知らなかった俺はダメ過ぎだろ・・・

そうこうしてる内に、待ち合わせの時間が近づいてきたので1ゲームして締めることにした
そして、俺は締めに雷電Ⅳ・・・は360版を持ってるので隣の雷電DXを選んだ
明らかに雷電Ⅳより、やさしい難易度だと思うんだけど3面で死んだ
リベンジしようと思ったが、時間的に無理なので待ち合わせ場所の入り口付近へ移動

更につづく