*●w●){ちょっと本気でアニメ考察2【ショートアニメ】 | 小新井涼オフィシャルブログ「もし現役大学院生(仮)が毎週アニメ100本みて感想をブログに載せたら」Powered by Ameba

こんばんわ!
小新井涼です☆
今週もやってみましたアニメ語り

第2回目のトークテーマは「ショートアニメ」



先週いきなり真剣に語り倒してしまったので今回はもっと気軽に読める感じに・・・ということでテーマはショートアニメ。
通常の尺を30分としましてそれより短い時間の番組をピックアップして、それぞれの特徴や見所について考えていきたいと思います。

視聴中のアニメ84+αより
テーマに当てはまったのは以下の14本。

・ポヨポヨ観察日記
・秘密結社鷹の爪NEO
・うーさーのその日暮らし
・てーきゅう
・ちとせげっちゅ!!
・おしりかじり虫
・クロスファイトビーダマンes
・メタルファイトベイブレードZERO G
・マジでオタクなイングリッシュりぼんちゃん
・おはコロアップ
・デュエルマスターズ
・黒魔女さんが通る!
・学園魂(ゴクジョ。/ライチDE光クラブ)
・Bis

こうして挙げてみると結構多いんですね!
ではでは早速いってみましょう♪



【ポヨポヨ観察日記】小動物の可愛さ度★★★★★
ポヨポヨという猫・・・と一応分類されているまん丸な動物とその家族や友達、さらにそんな彼らのペットなどとの日常を描くショートアニメ。原作が4コマ漫画ということでまったりとまではいきませんがのほほんと進んでいきます。疲れや悩みも動物たちののんびりした生活をみていればどうでもよくなってしまうマイナスイオン具合。
ポヨ独特の鳴き声「ヒヤッ」「ヒアー」を聴くだけでもかなり癒されること間違いなしです♪

【秘密結社鷹の爪NEO】島根を愛せそうな気がしてくる度★★★★★
最近は色々な商品や企業とのタイアップも果たし、街中でも見かけることの増えた悪の組織鷹の爪団やその周りの人々を描いたFROGMANさん原作のFlashアニメ。初期やアプリ配信のものよりはセーフティがかかっている感もありますが、シュールさやブラックなギャグは勿論健在。鷹の爪団のアットホームさがレベルアップしていて総統のお母さん具合が上がっている気がします。さすがヒロイン←
デラックスファイターの高感度が登場の度に大暴落したり、ダンサブルな島根フューチャーのEDも見所です。

【うーさーのその日暮らし】ポップで可愛いギャップ萌え度★★★★★
Famima×初音ミクコラボなどでもお馴染みなふじのきともこさんがキャラデザということや主題歌、アイキャッチでのドット絵とファミコン音楽のようなピコピコ感などがポップで可愛くお洒落。しかしそんなイメージも全部覆す内容のシュールさや、可愛いうーさーから放たれる毒気や変態さが入った台詞のお陰でただのおしゃんてぃアニメに納まらないところが素敵。特に美少女や制服萌えのこだわりについては毎回私もうーさー先生に同意してしまいます。

【てーきゅう】疾走感による爆笑を通り越した呆然注意度★★★★★
小新井的今期オススメアニメのかなり上位に入る作品。タイトル通りテニス部の女子高生達のお話ではありますが実際は全然テニスしませんwww原作が4コマなのと約3分というショート作品の中でも短い部類に入る放送時間ということでサクサク視れるテンポのよさが素敵。しかしそのテンポのよさが異常でおそらく10秒に1回4コマでの起承転結が詰め込まれているんだろうなあと思わるスピード感に加えそれが一息つかせる暇なくEDまで詰め込まれている為シュールを通り越してなんかすごい迫力と勢いを感じます。ぜひとも体感してみてくださいww

【ちとせげっちゅ!!】エレファント=マウス症候群と勘違い注意度★★★★★
変わって同じ4コマ原作でもテンポとしては割りとまったり進んでいくのがこの作品。てーきゅうと同じく3分という尺にも関わらず1つのネタにこんなに時間使って大丈夫?と思わずハラハラしてしまいますが作品の雰囲気ともあいまってそののんびりさと独特の間が結構素敵です。おませなだけでなく時々小学生らしからぬブラックさを覗かせつつ上手くいかないちとせやそんな生徒達に翻弄されちゃう先生が可愛くて視ていてのほんといたします。てーきゅうと連続で視聴してその時間感覚が麻痺するような感じを味わうのもよいのでは(笑

【おしりかじり虫】時々我にかえると子供向けと思い出す度★★★★★
数年前に発売された同タイトルの曲に出てくるおしりかじり虫たちのお話をアニメ化したもの。小さな子向けの内容とイラストにはなっているのですが、いかんせん彼らのアイデンティティとしておしりをかじること、それに伴い良いおしりが大好きというのがあるのでこれを視てちびっこはどう思うんだろうなんていう野暮なことをついつい考えてしまいます。あの曲しか知らなかったのでおしりかじり虫にもこんな設定や世界観がちゃんと出来ていることにも感動しちゃいました。

【クロスファイトビーダマンes】ビーファイしたくなる度★★★★★
同世代には懐かしいという印象もあるビーダマンを題材にしたアニメ作品。ビー玉で世界を救ったり、という展開はまだありませんが対戦をするためのフィールドの凝りようは健在で更にそれがちゃんと商品化されていて実際に遊べるというのがすごい。ブレイクボンバー対戦セット欲しいんですけどー!
カスタム方法やデザインも格好よくて見ていると久々にまた遊びたくなってしまう作品です。キャラデザも個人的に好みでうはうはです←

【メタルファイトベイブレードZERO G】少年心が燃える度★★★★★
これも小学校の時に流行ったー!と思わず懐かしさに震えた作品。コアとなるデザインは同じですがやっぱりこちらもすごいパワーアップしています。最強や世界一、さらにベイの世界を変えようとしている悪者たちとの戦いなどの王道展開はありつつ個性的なキャラやバトル中の効果などは熱くてあの頃の少年心が目覚めます!小新井少年時代なかったけどね。

【マジでオタクなイングリッシュりぼんちゃん】これで海外進出も安心度★★★★★
英語を使って戦うというコンセプトではありますが本編自体は普通にショートコメディなので英語関連だからといって変に構えず視れます♪最後にミニコーナーとして明日から使える(?)オタクな会話を英語にしたものが習えるのもオススメ。ばかなのしぬの?とか何処で使えばいいんだwwヲタ独特のテンプレ的会話などを英訳するという発想は無かったのでこれを機に英語圏の方々がそんなスラングを使うようになったら面白いなあなんて妄想しております。

【おはコロアップ】ショート満載のお得度★★★★★
15分の番組中に「爆丸」「ハイパーヨーヨー」「ペンギンの問題」というコロコロでお馴染みの作品が詰まった番組。それぞれ短い時間ながらもなかなか濃いし、それでいてさくっと視れるというショート番組の特性が活かされています。個人的には実写コーナーではあるのですがハイパーヨーヨーのコーナーが地味に好きだったりします。

【デュエルマスターズ ビクトリーV】主題歌の中毒性度★★★★★
TCGとしてはお馴染みなデュエルマスターズを題材としたアニメ。他のカードゲームのアニメ作品とは違って約15分という短い時間のため、ドラマパートはさくっと、カードバトルがメインに描かれています。それにも関わらずかなり濃いキャラクターが印象に残るのは流石コロコロ作品というところ。実際のプレイヤーは大人が多くてルールは複雑という印象を持っていたのですが、映像として描かれるとゲームの流れも分かりやすいのでコロコロ読者層の子も出来るんだろうなーと思いつつ自分も買ってしまいそうになる衝動を抑えております^^;

【黒魔女さんが通る!】おまじないで召喚したくなる度★★★★★
青い鳥文庫さんのシリーズ作品が原作のアニメ。原作の挿絵キャラデザが個人的に大好きな幻水Vのキャラデザ藤田さんというのもあって秘かに推しです。キャラデザも勿論ながらチョコとギュービットさんとの師弟愛や魔女ものということで出てくる魔法グッズや呪文などもワクワクして楽しいです♪あと何度でもいいますがギュービットさんが格好よすぎて私も鼻が詰まったままきゅーぴっとさんのおまじないして呼び出したくなります。あまり周りに知ってる人がいないので布教しまくっていつかコスプレしたいとう野望つき。

【学園魂(ゴクジョッ。/ライチDE光クラブ)】こんな百合もあり度★★★★★
こちらも約15分ほどの番組中に「ゴクジョッ。」と「ライチDE光クラブ」という2作品が放送されます。中でも個人的にオススメなのが「ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語~」。今回は関東初上陸の再放送ということなんですが、初出の地上派放送では度重なる放送自粛がされるくらいには濃くてお下品(だがそこがよい)なドタバタ作品。自粛された回も放送されるということで楽しみ♪出てくる女の子が変態ばかりで百合とはいいつつマ●見てなどとはまた違った異色を放っています。むしろおにゃのこがそんなことしちゃらめえええな感じですがそこが好きなのでいいぞもっとやれ!

【Bis】アイドルの定義を覆される度★★★★★
これも「そこまで言っちゃって大丈夫?!」と視ているこちらがハラハラしてしまいつつ、そこが面白いシュール度満載のアニメ。実在するアイドルグループさんであるBisのメンバーが登場人物、実際に声をあてているのもご本人様たちとのこと。しかしタイトルである「Bisバックステージアイドルストーリー」から彼女たちの日常やステージでの裏側を覗けるのでは・・・という期待を持って視るとその予想をナナメ上いく感じに見事に裏切られます。いや、実際裏側というのは何一つ間違っていないのですがそこが逆に問題といいますかwww毎回「あーあ、お金欲しいなあ」から始まるということからも察せるとおり結構ブラックな会話が繰り広げられていますw


ということで全部をさらっと紹介してきましたが、これ実際は先週よりボリューミーになってね?なんていうのは気のせいにしつつ
ショートアニメの魅力はなんといっても短い時間にさくっと視れるということ、さらにギャグが多いので気軽に視れるものが多くなっておりますので気になるものがありましたらぜひご視聴してみてはいかがでしょうか♪
短い分内容が濃いものばかりなので結構な中毒性にはまってしまうものもあるかもしれませんよ~^^

以上、今週のお話でした☆




Twitterアカウント☆
@ry0nch1
フォローお願いします( ´ ▽ ` )ノ