~中1数学~

 塾のカリキュラム上の中学生ではありますが,まだ入学式前の子たちですから,中学校の数学も初めてというのが当たり前の状況です。

 本日は,正負の数の導入部を行いました。主たる目的は,「マイナスの数」の概念を掴んでもらうことでした。

 中学校数学の中には様々な難しい範囲がありますが,授業する側の立場としては中1の第1回目の授業が3年間の数学の中で最高難易度だと思っています。

 今回参加してくれた新1年生たちは,今日の内容を家でしっかり復習すること!

その為の,プリントは渡しました。明日,その確認をしますので忘れてこないように!

春期講習会,中1コース始まりました。


1時間目は英語

今日の内容は,

①アルファベットの確認

②簡単な英語の短文

です。


私の登場は,

2時間目の数学です。

内容は

①マイナスの数の概念

②絶対値

③正負の数の大小

④正負の数を用いた表現

です。


玄関先であいさつを交わした感じでは,みんな真面目な子たちばかりです。

この感じなら,授業の方も大丈夫でしょう。

詳しくは,今日の夜にでも書きます。

今日の新中3のみの日でした。


前半5日間を終えて,かなり授業時間と休み時間の気持ちの切り替えができてきています。

ただ,今日は雨でしたが雪も解けて部活動も本格的に始動し始めてきているのでしょうね。

部活の疲れが見える生徒が,ちらほらとあせる


各学校ごとに違いますが,明日から3日間は小学校・中学校ともに離任式がありますね。

小学校や中学校は卒業した人たちも,本当の最後の登校日ですね。


私は,中学校を卒業後に離任式に登校した時には,3年生の教室がすっかりと片づけられていて自分のクラスでないような,感じを覚えました。

これで,ホントに終わりなんだなぁ・・・

と,まざまざと思ったものです。


卒業生の皆さんは,明日どう思うのでしょうね。