https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2311343092502924&id=100008817666615
非常に興味がある記事でした。
これ、進学塾にたずわるものとして、常々おもっていることなんだよなー
秋田市内では、どの学校でも、そろって厳しいといわれる部活があるけれど、そういった部活動の生徒ほど、成績もそろって厳しい場合が多いなーって、感じています。
特に大会シーズンの3月から7月にかけては、部活でヘトヘトになりすぎて、勉強どころでない様子。
当然、注意もするし励ましもするけど、根本解決には至るものでもなく。。。
ここ数年は、その傾向がさらに増していて、我々の立場であっても、可哀想すぎて、怒るに怒れない状況です。
ここ数年で充実してきた、学外クラブ系の影響からも拍車がかかっている気がする。
勉強がすべてと、いうつもりはないけれども、このままでは、良いと言われている秋田の学力も、近いうちにまずい状況になりかねないと、危機感を感じています。
当然、高校受験への影響も大きく、部活の引退後からでは、中学校の抑え直しだけでいっぱいいっぱいで、素質があるのに、学力を取り戻させきれずに、時間さえあれば、もっと難しい、本当に行きたかった高校にも送り出せたのに。。。
と悔しい思いをすることも多々ありました。
去年から、少しは改善されたけど、いわゆる闇部活が横行していて、結局、あまり変わってない感じ。
「囚人のジレンマ」なのでしょうけど。
学校を指導する側では、何か考えているのだろうか???
