夏期講習会の中3の数学では,
①夏休み明けの8月定期テストで成果を出せること
②受験カリキュラムのうち,「式の計算」と「関数」の2つ
を目的に講座を進めます。
~中3数学~
第1講座 平方根①(平方根の意味①)
第2講座 平方根②(四則計算とその利用②)
第3講座 2次方程式①(計算法①)
第4講座 2次方程式②(計算法②)
第5講座 実力基礎問題①(正負の数・文字式)
※Sクラスは,「実力講座(文章で答える問題)」
第6講座 実力基礎問題②(方程式)
※Sクラスは,「実力講座(文章穴埋め系問題① 文字式)」
第7講座 実力基礎問題③(関数基礎)
※Sクラスは,「実力基礎問題④(関数標準)」
第8講座 実力基礎問題④(関数標準)
※Sクラスは,「実力講座(文章穴埋め系問題② 関数)」
第9講座 実力テスト対策
具体的な講座予定はこのようになります。
前半で夏明けの定期テストの準備を整えてしまい,後半はクラスレベルに合わせて,受験カリキュラムを進めます。
みんなの中には,
「合同の証明をやりたい」や
「確率が苦手・・・」など,
他の範囲が気になる人もいると思います。
夏期講習会で取り扱わなかった範囲は,講習会がおわったあとに1つずつ深くすすめて行きますね。
長年やってきた経験上,
講習会で,「広く浅くすべての範囲を学習する」といったやり方は,数学では効果が低いと判断し,TOP進学塾では採用していません。
広く浅くの学習は「学習した内容を思い出す」という効果はありますが,解法力を引き上げるという効果はないです。
TOP進学塾の数学では,無理やり全ての範囲をやるよりも,内容理解を深め解法力を上げることを重視します。
これを一つ一つ積み上げて,志望校を最終的に決める12月ころまでかけて,数学力を高めていきます。
build upのイメージで成績をあげていきます。
Let's build up math!