中1・2の数学・理科は,
夏休み明け後の定期テストで良い点数をとること。
を夏期講習のテーマにします。
~中2数学の主なテスト範囲~
連立方程式の計算法~連立方程式の利用
※一部の中学校では一次関数(導入部分のみ)も含まれます。
~各講座の概要と目的~※各講座60分
第01講座…連立方程式①~計算法①~
主に,基本的な解放の確認とレベルアップを行います。
・連立方程式の,2種類の計算法(加減法,代入法)の確認。
・かっこがついた連立方程式等,式整理を必要とする連立方程式の計算
・A=B=C型の,連立方程式の解法の確認
第02講座…連立方程式②~計算法②~
やや複雑な連立方程式の計算法の確認と,ミスなく解くことができるよう,精度の向上を目標にします。
・小数を含んだ連立方程式の解法
・分数を含んだ連立方程式の解法(基本的な計算法)
・特殊な形の分数を含んだ連立方程式の解法(対応できる式の形を増やす)
で,解くことができる連立方程式の種類を増やします。
第03講座…連立方程式③~連立方程式の利用①(個数・代金・整数)~
・文章題の中でも比較的身につきやすい問題の解法を学習します。
第04講座…連立方程式④~連立方程式の利用②(速さ①)~
・一般的に苦手とされる,速さについての文章題について,標準レベルの問題の解法を身につけることを主目的にします。
ここを,身につけることで次の講座で行う,入試で出題される速さ問題へ向けての足固めとします。
第05講座…連立方程式⑤~連立方程式の利用③(速さ②)~
第04講座で身に付けた,標準レベルの速さ問題の解法を土台にして,入試問題が解ける段階まで,レベルアップをねらいます。
定期テストで出題されるような問題は少ないですが,来年を見据えて1講座だけ時間を割きます。
第06講座…連立方程式⑥~連立方程式の利用④(割合①②)~
第07講座…連立方程式⑦~連立方程式の利用⑤(割合③)~
連立方程式の範囲内の割合問題は,基本型だけでも多くのパターンがあり,1講座だけでは,最低限を抑えることができません。
ほとんどが標準レベルですが,2講座にわったて時間をかけ,1つ1つ丁寧に確認していくことで,一般的に苦手とされる割合問題の確実な定着を目標にします。
他塾様の中には中1から中2の現在までの内容の総復習を講習会の内容に据えるところもあります。ですが,そのような方針で授業内容を構成した場合と,取り扱える内容が限られ過ぎてしまい,学習漏れが多くなりすぎます。結果,入試で安定して通用する力の育成にはならないと考えています。
授業では,全7講座を教科書2章・連立方程式のみに絞ることで,
・数学を苦手とするお子様の弱点克服
・数学を得意としているお子様の更なるレベルアップ
を狙いとします。
なお,一部の中学校では,一次関数もテスト範囲に含まれますが,ごくわずかな内容であるため,個別に対応していきます。
・H28夏期講習会概要(目次)

画像をクリックorタップで塾のホームページに飛べます。
今までの講習会の広告から,イメージを一新しました。
秋田市内へは,7/1(金)のあおいポスト21にて,折り込み配布します。
※エリアを限定しての配布となりますので,お届きにならなかった方は,お手数ですが,直接塾に来て頂ければお渡しできます。また,塾のHPからもPDFでDLできるようにしています。
1week無料体験
も行っていますので,是非お試しを!
また,何かお聞きになりたい点もありましたら,遠慮なくどしどしご連絡ください。
たくさんのご連絡をお待ちしています。