今日も、朝自習の7:30~夜9:45分のオープン&ラストをやり切った3年生よ。
よくがんばった!!

誤解されては困るのですが、授業自体は、午前8:50~午後5:10で終わっています。
それ以後は、自由参加です。
ただ、そこに残る生徒がすごくがんばっているんですよ。



最後は、脳の疲労で寝てしまった生徒もいましたが、それはすごく良いことですね。

当然起こしていますが、「居眠りして良い」って、どういうこと??
と思った人もいるでしょうね。

一般的には良くないと言われている事でも、私の考えの中ではアリだと思っていることが多々あるので、こういうことは珍しくないです。

話を戻しますね。

良いといっている点は、
「寝落ちするまで、勉強した」
という点です。


疲れた状態でやっても効果が小さいと言う人もいますが、私は可能なら寝落ちしてしまうまでやったほうが良いと思っています。

確かに脳がはたらいていませんので、その場限りでの効果は低いです。

ですが、身体を限界近くまでいじめることを続けると、それが普通になるように身体ができあがってくるものです。
運動でもそうですよね。

これが後々効いてくるはずです。





オープン&ラストを極められる塾生がどんどん増えていくと良いですね。