真面目に時間をかけて勉強しているのに,成績が上がらない・・・
という中学生,
ひょっとして,
予習をしていませんか?
予習をしていますか?
ではなく,
予習なんて,していませんか?
です。
予習なんてしていると,成績は上がりにくいですよ。
よく言われるのが,
「成績の良い人は,予習をきちんとやっている。」
というセリフですよね。
ですがこれ,
「予習をやっているから,成績が良い。」
ではありません。
理由と結果が逆です。
「成績が良いから,予習ができる。」
です。
また,
「予習⇒授業⇒復習のサイクルをつくれば,成績は上がります。」
これも良く聞くセリフですよね。
できるなら,成績は上がりますよ。
本当にできる人だけ。
英単語を調べておく等の下準備的な予習など,例外はありますが,私は基本的に予習否定派です。
「予習⇒授業⇒復習のサイクル・・・」
聞こえはすごく良いですね。
ですが,これには時間の概念が抜けています。
実際に,予習をやってみてどうですか?
ものすごく時間がかかりませんか?
教われば,すぐ終わるようなことなのに・・・
50分の授業の予習を2時間かけて行う。
その勉強法は,効果的ではありません。
予習と復習で,処理できる内容量を比べた場合,
圧倒的に
予習<復習
です。
予習に2時間かけるような時間があるなら,
復習を2時間増やすこと。
そうやって,
「習った事を確実に身に付ける。」
そして,余裕があるなら,
「復習内容の難しい問題を身に付ける。」
このほうが,同じ時間でたくさんのコトができます。
その後で余裕があるなら,予習をやれば良いんです。
現にここTOP進学塾では,予習を前提とした指導はしていませんが,結果は残しています。
(HPのバナーですが・・・)
自学力があってすごくできる生徒や,予習をやることで実際に成績が上がっている人は,それはそれで問題なしです。(予習を辞めれば,もっと上がるかもしれませんが・・・)
今日の話は,予習をやっているのに,成績が上がらない人に対しての話です。
むやみやたらに「予習をやれば・・・」と言っているような人たち話を聞くと,
「予習をすることで,勉強の時間配分がどうなるか?」
まで,生徒の生活の事を考えずに,適当に言っているんじゃないか?
とまで疑ってしまいます。
もう一度,言います。
真面目に時間をかけて勉強しているのに,成績が上がらない・・・
という中学生,
予習なんて,していませんか?
予習にかけるような時間があるなら,
その分,復習を増やすこと。
その方が,成績が上げる為の理(ことわり)に合っています。
※理(ことわり)…万物の法則性のこと。
