この土日は実力テスト対策でした。

今週は中3生全員が対象です。
昼の1時から6時30分までの5時間半。
よく頑張りました!
先週の定期テスト対策同様、その後の夜自習にも残る生徒も。

とてもうれしいことですが、
そのメンバーが固定されつつあるのは少し不安要素。
こちらの声掛けも増やしていきたいと思います。


「定期テストでは大幅に点数が上がったのに、
実力テストではなかなか・・・うちの子は大丈夫でしょうか?」

というご相談は毎年あります。
保護者様の心配する気持ちは十分にわかっております。

しかし、定期テストと実力テストでは、
テスト自体の質が違うということをご理解いただきたいと思っております。

感覚的なものになってしまいますが、
定期テストで100点アップさせるのと、
実力テストで100点アップさせるのとでは、
地区大会でベスト4に入るのと、
県大会を飛ばして全国大会で入賞するくらいの差があります。

まずは土台をしっかりつくること。

ここでいう土台とは、
教科の基本知識だけではありません。

勉強を長い時間続けられるスタミナをつける事も大切です。
これは、スポーツと同じです。
すぐに疲れてしまい、練習を続けられない様な人が上手になるはずがありません。

頭脳のスタミナ。

これも含めたものが、勉強の土台であり、基礎力です。


誤解を恐れずに述べますが、この時期の成績はさほど大切ではありません。
今、大切なのは、4~5時間、可能ならば8時間勉強をやり続けられるだけのスタミナ育成です。

これを身に付けていなかった受験生が、最後に成績で伸び悩みます。

これを早い段階で身に付ける事が、入試で合格する秘訣です。

良くも悪くも、目の前の成績に過度に一喜一憂することなく、入試に向けて今育てるべきものを育てましょう。

最後の、一番大切な勝負に勝つために・・・


どのような言い方をしても、
言い訳がましく聞こえてしまうと思いますが、

保護者の皆様方も、
定期テストと実力テストの違いをご理解いただいたうえで、
お子さまの成長を支えていただければと思います。

お問い合わせいただければさまざまな疑問にお答えしますので、
お悩みの方は遠慮なく当塾までお電話ください。

そんな実力テストにでも太刀打ちできるようになるためには、
やはり日々の積み重ねが大切になります。

塾に通わせる利点は何か。
塾ならではのテクニックや解法。
長時間を感じさせない魅力的な授業。

これらがあることは当然のこととして、

「当たり前のことを、当たり前に実行する。」

という環境を得ることができる。
これが大きな利点だと思っています。

何言ってんだ、当たり前のことならだれでもできるだろ?
と思った、そこのあなた。

中学時代、毎日甘えることなく自宅で勉強できましたか?
毎日決まった時間に勉強を始め、ノルマを達成するまではやめない。

これって当たり前のことですよね?
でも、それがなかなかできないのが人間です。

甘えそうになったら奮い立たせてくれる講師がいる。
諦めそうになっても、立ち直らせる講師がいる。
下を向いてしまっても、再び前を向かせる講師がいる。

「当たり前のことを、当たり前に実行できる。」

そんな環境が秋田TOP進学塾にはあります。

勉強で悩んでいる中学生のみなさん、
お子さまの成績に悩んでいる保護者様、
ぜひ一度、秋田TOP進学塾にいらしてください。
お待ちしております。