今日は,この間いってきた,城東祭についてです

まずは,玄関から入ってすぐのところです。
 

通いなれている方ならともかく,流石に大きな建物ですので,外部の人が行くとホント迷ってしまうんですよね。
私も,年に1度の割合での訪問をしていますが,ポスター横のフロア案内を見ています。

続いて中庭の様子
 
午前10時ころから雨で,このは曇り空でした。

次からは校内の様子で・・・
 
廊下には我が心の五・七・五として,夏をテーマにした俳句がありました。
季節がら,部活動に関するものが多かったです。

他には,
 
この様な,校内フィールドワーク的な掲示物もありました。
適当にさまよっていたので,問題番号順に見つけられませんでした。

教室内では・・・
  
 
俳句とその解釈の掲示物や書道の作品
 
本当に,上手な人はすごいです。

数学が得意な人には,悪筆が多いと言われますが,私もその例にもれず,に字をきれいに書くことに喜びを見いだせなかったタイプの子供でした。
それが災いして,今になって苦労しています。

 
英語の学習成果掲示物です。
名前もローマ字で書いていて,塾生の作品を見つけるのに一苦労しました。

 

美術の展示物です。
熟語をイメージした絵(1年)
こころの仮面(3年)
です。
2年生はペーパーナイフですが,
刃物となると,ゲームや漫画などの影響が見え隠れするものが多いですね。


 

こういった作品が上手・下手というのは技術の要因も大きく絡むので,個人的にはどうでも良いんです。それよりも,発想と着眼点こういった所に興味をひかれました。

次の土日もどこかの中学校に行く予定ですが,複数の中学校が重なっていて,行く中学校を選ばないといけなさそうです。
塾生のみんなゴメン・・・