
今日の最後の板書です。
今日の最後の授業は,土崎1A(理科)でした。
上の板書内容は,
1年生 単元2「身のまわりの物質」
です。
その中に「ガスバーナーの使い方」があります。
ここで,毎年あるのが,
「ガスバーナーのねじをどっちに回せばゆるむのか,わからないです。」
という,生徒の言葉です。
大抵の1年生は,ねじをどっちに回したらゆるむか?
なんて憶えていない方が普通です。
実際に使うときでしたら,適当に力を加えればゆるむので良いのですが,問題で問われたときは話が別です。
そんなときは,これ!
シャープペンシル!
シャーペンにも,ねじがありますよね。
ねじは特別な場合を除いて,ゆるむ向き,しまる向きを世界共通でそろえています。
ガスバーナーのねじのゆるむ向きが,わからなくなったらシャーペンのねじをゆるめましょう。
シャーペンのゆるむ向きと,ガスバーナーのねじのゆるむ向きは同じです。
これは,塾の先生が指導するときにも使える便利技です。
厳密には,テストでは反則技です。
ですが,
実際にテストでやっても,テスト監督の先生は反則認定できないと思います。
たぶん・・・(笑)
ここからは塾とは関係ない話で・・・
今更ながら,先日初めてセブンイレブンに入りました。
そうしたら,見たことがないエナジードリンクがあるではありませんか!
しかも,スターバックス!
さっそく購入して飲んではみたものの・・・
味は,好みの問題があるので,これ以上は・・・
~8/31(土),9/1(日)タイムスケジュール~
~1Week無料体験実施中~
