修学旅行に行ってきた2年生の皆様,おつかれさまでした。
そして,
おみやげ,
ありがとう!!
たくさん,頂きました。
クリスマス祭りです。
もちろん,私が独り占め
なんてことは,いたしません![]()
講師皆で,ありがたく頂戴いたしますо(ж>▽<)y ☆
このお礼は,生徒たちを徹底的にしごきあげることで,お返しとさせていただきますw
今週の3年生数学は,円と相似でしたが,
円周角の定理関係の問題は,
導入はともかく,最終的には場数がモノをいいます。
教えて,数学ができるようになるならこんな楽なことはないです。
特に,図形は教えられない能力をいかに育てるか?
です。実際,今日は,指導していた時間は良いところ,授業時間の3割といったところです。
あとは,徹底的な練習時間です。
それでも,練習時間が足りないと思いました。
できなかったところがある生徒は,しっかりとやり直しをするように!!
で,ここで一抹の不安が・・・
あくまで,私の基準での判断ですが,
生徒から学校の様子を聞くと,相似にはあまり時間を割いていない様です。
入試で得点を取ることを考えると,相似関係の範囲はそんな甘いものでは無いはずなのですが・・・
これから,三平方の定理を履修すると,尚更です。
その前に,円と相似のみの応用力を育成しておかないとお手上げとなると思うのですが・・・![]()
それだけに塾では,本格的な実践問題をしっかり取り扱わないといけませんね。
結構高度なことまで必要だからな!!
しっかりと,ついて来いよ!!
