今日は,草島先生と私の二人からのメッセージですひらめき電球


社会に限らず,欠席すると学習の流れが途切れてしまいます。

今は,中総体に向かって部活動が大変でしょうけど,
疲れていても,まずは塾に来ること!!
継続しさえすれば,今は悪くてもなんとかなります。


誰かを追い越さなければならないときに,
一番楽に追い越せるのは,
まわりが止まっているときに,歩いて追い越すことです。

部活動がひと段落つくと,周りも受験に向けて歩き出します。
そうしたら,それを抜くためには,自分は走らないといけません。

さらに,夏休みになるとまわりも走り出します。
そうしたら,自分は全力疾走しなければなりません。

そして,冬休みになるころには,周りも全力疾走し出します。
そうなったら,それを抜くために自分はどうしたら良いのでしょう?



まわりが,部活で疲れて止まっているときに,自分も疲れているでしょうけど,
歩くことくらいはできますよね?

疲れて休んでいる相手を歩いて抜いてしまいましょう
それが,一番です。

一度抜いてしまえば,あとは周りとペースを合わせるだけで抜かれることはありません。
今,どのくらい進んだか?は苦しいときに楽をするための,ひとつのコツです。

塾は,ゲームをクリアーするための攻略本みたいなものだから,どんどん使ってくれ!!
(・・・でも,ゲームをクリアーするのは君たち自身だよ!!)
   草島&三島より。


~れんらく~
明日の4/17()は,全学年お休みです。
次回の授業は
中3…4/18(月) 午後7:30~ A…英語  B…理科
中2…4/19(火) 午後7:30~ A…数学

です。宜しくお願いします。