前回は,数学のブログ内容でしたが,
今回は,総合的なお話についてです。数学の…<続き>じゃないのでは?
というのは置いておいてください
前回の板書ではチョークを7色をつかってますが,基本は白黄赤の3色です。
基本的に私は,無駄に着飾ったノートや板書は,
『きれいだな』とか『見た目は…』とは思いますが,
良いとは思いません。
よく新人の先生の研修を受け持ったりしますが,
中には板書を白一色で,色に無頓着だったり,
逆にあるチョークをフルに使用して『見た目を良くしよう』
という様子がうかがえたりしますが,
私からみれば,色チョークの使い方がなってません
どちらも不合格です( ̄▽+ ̄*)
『見た目で分からせる
』ためには,
色には意味をこめて活用しないと,ただの見た目の着飾りです。
また,色チョークの使用方針も一貫していないと,
授業を受けている生徒は,頭に残りにくいですよ
ちなみに,
数学の板書では,番号と色で2方向のつながりの意味をこめてます

ちなみにw
理科の板書では,解答は黄色,それ以外の説明は白・赤+青です

ちなみにww
チョークは一色で強・弱・点線の3種類の使い分けができますよ
ちなみにwww
技術は,他の先生たちには負けない自信はありますが,
字のうまさだけはカンベンして下さい
精進しますо(ж>▽<)y☆
今回は,総合的なお話についてです。数学の…<続き>じゃないのでは?
というのは置いておいてください

前回の板書ではチョークを7色をつかってますが,基本は白黄赤の3色です。
基本的に私は,無駄に着飾ったノートや板書は,
『きれいだな』とか『見た目は…』とは思いますが,
良いとは思いません。
よく新人の先生の研修を受け持ったりしますが,
中には板書を白一色で,色に無頓着だったり,
逆にあるチョークをフルに使用して『見た目を良くしよう』
という様子がうかがえたりしますが,
私からみれば,色チョークの使い方がなってません

どちらも不合格です( ̄▽+ ̄*)
『見た目で分からせる
』ためには,色には意味をこめて活用しないと,ただの見た目の着飾りです。
また,色チョークの使用方針も一貫していないと,
授業を受けている生徒は,頭に残りにくいですよ

ちなみに,
数学の板書では,番号と色で2方向のつながりの意味をこめてます


ちなみにw
理科の板書では,解答は黄色,それ以外の説明は白・赤+青です


ちなみにww
チョークは一色で強・弱・点線の3種類の使い分けができますよ

ちなみにwww
技術は,他の先生たちには負けない自信はありますが,
字のうまさだけはカンベンして下さい
精進しますо(ж>▽<)y☆