令和6年11月14日にドラゴンクエスト3のリメイク版が出ますね。
 
 
 
 
FC版を購入したのが発売から8年後の1996年でした。
 
 
 
 
中古で買いました。SFC版が出た後くらいだったかと思います。
 
 
 
 
お金がなかったので、中古のFC版を買い、お年玉でSFC版を購入しました。
 
 
 
 
SFC版はプレイ途中で友達に貸したまま…気づいたのは数年後という。
 
 
 
 
その後、一番の名作と言われているGBC版で遊びました。
 
 
 
 
GBC版は何度もプレイしました。遊びつくしましたね。
私が本格的にドラクエ3に触れた時期です。
 
 
 
 
大学1年生でしたので時間が有り余っていたこともあり、たくさん遊びました。
 
 
 
 
スマホ版は発売後に即ダウンロードして何度も遊びました。
 
 
 
 
スマホでドラクエ3が遊べるなんて!?っと興奮した記憶があります。
 
 
 
 
今回満を持してHD-2Dのリメイク版、遊びつくしていますが絶対買います!
 
 
 
 
ドラクエ3の魅力には勝てませんね。
さらにキャラメイクの広がり、特技の追加、HDー2Dはよだれものです。
 
 
 
 
リメイクのたびに愛される、本当に凄い作品だと思います。ドラクエ3は。
 
 
 
 
私はドラクエは4から入りました。プレイ時間は3と4は同じくらいかな。
 
 
 
 
プレイ順は、4→5→6→7→3→1→2→8→9→11ですね。
 
 
 
 
日本が誇るゲームの中でもトップクラスの人気作品であるドラクエ。
 
 
 
 
私にとっての一つの教科書です。
 
 
 
 
「一つ一つ壁を乗り越えて成長する」
裏ワザは別ですが、一足飛びに行かないのが人生同様です。
 
 
 
 
ドラクエ2以降に登場する船、手に入れてからの行動範囲は半端ないですね。
 
 
 
 
仕事ですと、船に位置するのは「役職」とかですかね。
できる仕事の範囲は増えますが、責任も増えますね。
 
 
 
 
昔のように遊ぶのも良いですが、少し考えながらじっくりとプレイしたいです。
 
 
 
 
 
 
世界地図に似ていますが、確かアリアハン大陸が架空なんですよね。
 
オーストラリアかな?と思っていましたね、昔は。
 
ランシールがオーストラリアですね。
 

 

 

 

 

 

キャラデザインは案外FC版が一番好きかも。

 

鳥山明先生の独特なタッチがなかなかに素敵です。

 

どの職業の仲間を連れていくか?戦略として楽しいです。

 

そこに性格要素、キャラデザ変更と楽しみが増えますね。