マイナス金利解除のニュース | R×L[アールエル] 代表のブログ

マイナス金利解除のニュース

数日前からマイナス金利がまおなくう解除されると報道されていて

 

昨日、日銀の植田総裁が発表をされました。

 

色々な報道がされていますが

 

ちょっと不安を煽るような報道もあるなと感じます

 

多くの報道でも言われていますが

 

そもそも、マイナス金利自体が異常な状態だったので

 

やっと普通に戻るという事なんですよね。

 

少しに気になった報道というのは

 

一般家庭に打撃も、的ななフレーズを使う報道

 

その報道では

 

例えば

 

3500万の住宅ローンを35年で組んでいる場合

 

0.1%の金利が上がると金利を100万くらい余計に払う事に!

 

その計算に間違いはないけど

 

その後に、生活費を圧迫するんです。

 

というコメント。

 

確かに最終的に100万円多く金利を払う事になるのですが

 

35年×12ヶ月=420ヵ月

 

100万÷420ヵ月=2,380円/月

 

です。

 

確かに少しでも支払いは低い方が嬉しいでですけど

 

3500万の住宅ローンを組む人が月に2,380円で

 

生活費を圧迫とは思えないです。

 

事実は事実として伝えるのは間違っていませんが

 

過剰に煽るように感じているのは私だけでしょうか。

 

日本はまだまだこれから

 

頑張りどころですから

 

1人当たりのGDPを嵩上げできるような仕事をして

 

笑顔で仕事ができる環境作りをしていきたいですね

 

 記録として今朝の日経1面を

※写真とブログ内の文章は関係ありません


 

 

全ての人に笑顔を提供できる仕事屋になりたい