丸亀ハーフ2024レポ②(前半編) | R×L[アールエル] 代表のブログ

丸亀ハーフ2024レポ②(前半編)

いよいよ11:00の号砲

有森さんのヒューヒュー声に見送られ全員がスタートしていきます。


約10年ぶりの今回の大会プランは

何より楽しむ事。


練習では7分/km前後で走る事が多いのですが、今日は何も気にせずスマホで時間を見ることもなく気持ちいいペースで走ろうと思います。


この後から書くペースは走ってる最中は全然見ずに体感だけで進みました。


ここで1つ問題が、、、

私は腕時計をしていないのでスマホのアプリでタイムや距離を確認するのですが、

どこでスタートを押すか決めてなかった。


11:00号砲と共ににスタート押すも、

グロスもネットも完走したら分かるから・・・


んー

スタート地点で押し直そうとやり直しました。

皆さんはどっちでスタートボタン押すのかな?





ここは最初の坂になる高架。

スタート直後だから気にする事なく登ります。

コース内で1番標高が高い場所はスタート直後のこの高架になります。

高低図はこちら

今更ですが、ラスト4〜1kmで脚がキツめに感じる理由がこれを見て分かりました。出だしは下り基調、終盤は登り基調だからなんですね。



0〜1km 6:02 

 テンション高々で高架もあるのに

 いきなりいつもより速い


1〜2km 5:47

 高架の登りを見るとほぼイーブンか


2.〜3km 5:47

 テンション高々のまま安定してます(笑)




3〜4km 6:06

 ここでR×Lサポート選手の荻久保選手(ひらまつ病院)とスライドのため声援と写真撮り

荻久保選手は日本記録を目指す目標でエントリー!

結果は61:13でしたが速い!


4〜5km 5:47

 またイーブンに戻る

 

こんな応援演奏とか何箇所もあるので元気をたくさんもらえます。


蓬莱橋を走るランナー集団が圧巻


蓬莱橋から見える讃岐富士🗻


5〜6km  5:59

 給水は喉の渇きを感じる前に積極的に取る事に。

 暑くは無いのですが風があまり無いので汗は比較的多めです。


ついつい

ゴミ箱足りてるかな

とか


散らばって無いかなって気になってしまう

この多人数で私の後方スタートの割には、カップの落ちてる量が少ないと感じました。

ボランティアの方もゴミ箱の設置も慣れてるように感じます。



6〜7km 5:54

 うーん、上りもあるが速い(笑)


7〜8km 5:45

 平らな場所ですが自然と2秒アップ


8〜9km 6:09

 アップダウンと給水で少しタイムダウン

 まだ走れてる!


9〜10km 5:38

 下り基調でペースアップ


そして2012年参加時に転んだセンターにあるキャットアイ(出っ張り)

こんな看板持った人が立っててくれました!


そして、あっという間に折り返し地点へ

復路は往路にはなかった給食が楽しみ❣️


つづく








全ての人に笑顔と感動を提供できる仕事屋になりたい