丸亀ハーフ2024レポ①(当日レース前) | R×L[アールエル] 代表のブログ

丸亀ハーフ2024レポ①(当日レース前)

今回の宿泊は高松駅近く

服装準備を前夜に最終決定し23:30就寝



6:30起床

ホテルの朝食を済ませ

高松駅出発は8:15普通電車琴平行き

電車は空いてました。


丸亀駅8:59着

念のため丸亀駅で待ちなしでトイレ寄ってから

外に出てバスへの乗車列へ。

するとバッタリ地元のYさんがすぐ後ろに。ここからYさんとは終わりまで一緒にいれるというのは強い味方です。

(会場行きのバスの運行時間は10:30まで)


丸亀ハーフのバスは観光バスで全員着席出来るし、本数も他の大会でもここまで無いのでは?というくらい沢山来るので並ぶ時間は見た目ほどでは無い。

ちなみにこのYさん

過去のブログにも登場しておりまして、私が初めて丸亀を走った2011年に私が走るのを応援に来てくれたんです。それを見てご自身も走る事を決意しフルマラソンまで走るようになったという方。意外にありそうで無い話ですが、走り続ける事の難しさを知る私にとっては凄い人なんです。



そして会場到着は9:38

12年ぶりの懐かしい雰囲気でしたが、整備が進んでおり綺麗になっていました。


サブトラックでは既にアップをしてる人も沢山


最初にするのは参加賞の引き換え

一般Cでエントリーの私は参加賞引き換えは10時迄。


9:50Tシャツやパンフレットなどを引き換え着替えのためにそのまま階段を上がりバックスタンドへ。

前日まで雨だったのでベンチが少しだけまだ濡れていましたが、Yさんはピクニックシート持参。

さすが!



10:15

着替えが終わると再度下に戻り、半地下の方にある荷物置き場へ。特に混雑もなくとてもスムーズ。

一般Cの荷物預け時間は10:30まで。


10:18 いよいよグランド集合場所へ

久しぶりの競技場内にワクワク

一般Cの集合は10:40まで


まずは記念撮影ね(笑)


スタートまで約40分

ここからは参加者の皆さんの足元チェックで歩きまくる。数を数えるわけでは無いのでが、ソックスの種類、シューズの種類、タイツの種類、ゲイターの種類などなど、確認するのはいつもの事です。


これは私の足元

大会用のタグが久しぶり過ぎてすぐ付けられなかった


10:35 私達が競技場内に居る間にエリートがスタート



C枠は11:00スタートなのでその後移動


移動もとてもスムーズです。

さすが76回目の大会



するとスタート待機所にはダストボックスもちゃんとありました。



寒さ対策として着用してた簡易カッパとかをスタート前にここに入れられる

写真はないですが、この辺にもトイレが思った以上に用意されていました。

結構並んでいる人も多かったですが、スタート前にその辺で用を足す人を見かける事はありませんでした。


スタートラインに近づくと、ボランティア学生さんがゴミ袋を持ってくれてますのでスタート近辺にゴミは一切落ちてなくて気持ちいい。



いよいよスタートラインへ

私はC枠で列はM列でした

ギリギリスタートラインが見えるくらいの位置です。

あとは11:00の号砲を待つのみ



つづく








全ての人に笑顔と感動を提供できる仕事屋になりたい