中林美恵子(早稲田大学教授)さんのセミナーへ | R×L[アールエル] 代表のブログ

中林美恵子(早稲田大学教授)さんのセミナーへ

本日は夕方から全5回あるセミナーの第3回目で、今回は早稲田大学教授でアメリカに精通した政治学者でもある中林美恵子さんのセミナーでした。

 

 

 

 

経歴の凄さに圧倒されそうと思いながらセミナーに参加すると、話の分かりやすさが半端なかった。
 
 
 

最初に話されたのはユーラシアグループ2024年10大リスクという話でした。

 

No.1 米国の敵は米国

  トランプ最終章?

No.2 瀬戸際に立つ中東

No.3 ウクライナ分割

No.4 AI のガバナンス欠如

No.5 ならず者国家の枢軸

  米国の危険な「友人」

No.6 回復しない中国

No.7 重要鉱物の争奪戦

No.8 インフレによる経済的逆風

No.9 エルニーニョ再来

No.10 分断化が進む米国でビジネス展開する企業の

 

これら一つ一つが変化することによって経済にも影響を与えていき、政治が変わる事によっても経済は変化していくという事。

 

そして後半はほぼ全ての時間が、次期アメリカ大統領の話へ

 

中林さんの話は素晴らしい経験値とネットワークで収集した情報をベースに相対的な話をしながらも、時々個人的な感覚を言葉に挟んでいくので、とても信頼性や人柄を感じる事が出来る政治学者でした。

 

なんとなく普段のニュースや新聞で感じている事を、具体的な言葉で分かりやすく、ご自身の言葉で話をして頂いたので、話がすっと身体に染み込んで来ました。

もう少し、話を聞きたかったです。

 

 

 

セミナー後は、

高尾山にある、うかい亭鳥山で今年で17年目になるキリンビバレッジ元社長の阿部さんを塾長として集まる勉強会の新年会へ

毎年、新年会はここなんですが雰囲気がある店で食べる食事が素敵なんです。

 

もちろんメインも美味しいのですが

私はこの2品が好きでした。

 

 

だいこん田舎煮

 

 

ゆりね白味噌仕込み

 

美味しいモノを食べて

同世代の勉強仲間と話をたっぷりして

まだまだ足りない部分を感じていつも帰って来ます。

まだまだこれから

 

 

 

 

 

 

全ての人に笑顔と感動を提供できる仕事屋になりたい